石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

英警察がケヴィン・スペイシーの捜査開始(追記あり)

Kevin Spacey
Kevin Spacey / p_a_h

英国の警察が、米俳優ケヴィン・スペイシーを性的暴行容疑で捜査しています。先日『RENT』のアンソニー・ラップから性暴力で告発されて話題になったケヴィンは、他にも複数男性から同様の告発を受けており、ロンドン警視庁は2017年11月1日から捜査を開始したとのこと。

詳細は以下。

Scotland Yard opened an investigation into Kevin Spacey / LGBTQ Nation

ケヴィン・スペイシーから性暴力を受けたとする報告はあまりに多く、何が何やらこんがらがってきたので、以下に現時点での告発者とその主張をわかる範囲でざっとリスト化してみました。各事件の詳細については、リンク先をご覧ください。

スコットランド・ヤードが調査を開始したのは、上記のうち2008年の事件だとのこと。ロンドンのランベス区にあるケヴィン・スペイシーの家での事件だったんだそうですよ、これ。他の事件にも早く調査が入って、きっちり裁かれればいいのに。こういうことがこれまで問題化されず、野放しのままだったということに、憤りしか感じられません。

2017年11月20日追記

その後米国でも、ケヴィン・スペイシーからの被害を訴えている男性にボストンの地区検察が事情聴取することになったそうです。詳細は以下リンク先を。

Prosecutors to meet with alleged victim of Kevin Spacey - The Boston Globe