石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

米レズビアンカップルのマタニティ写真に「いいね!」殺到

f:id:miyakichi:20150423104622j:plain

交替でひとりずつ赤ちゃんを産んだ米国のレズビアンカップルが妊娠中に並んで撮った写真がキュートだと話題になっています。この写真が他のレズビアンカップルへの励ましになってほしい、とふたりは語っています。

詳細は以下。

Lesbian Couple's Side-By-Side Pregnancy Photos Are Truly Aww-Worthy

写真はこちら。

このカップルは米国ノースカロライナ州在住のメラニー・ロイ(Melanie Roy)さんと、ヴァネッサ・アイリス・ロイ(Vanessa Iris Roy)さん。左側の写真は2014年1月、ヴァネッサ・アイリスさんのお腹の中に第1子がいたときのもの。そして右側は、2015年1月、メラニーさんのお腹に第2子がいたときのものなんだそうです。

ふたりがこの写真をInstagramにupしたのは、2015年2月のこと。約2ヶ月後、ブラジルのLGBT団体にFacebookでシェアされたのを機に、この写真は一気に世に知られることになりました。このFacebookポストには、4月23日現在で16万以上の「いいね!」がついています。

余談ですが、このFacebookのコメント欄をGoogle翻訳で訳して読んでいたら、「女だけで暮らすなんて馬鹿げているとか考える偏見野郎は放っておこう、この家族はビューティフルでパーフェクトだ」(要約)なんて意見があって、笑ってしまいました。日本でも先日、一ノ瀬文香さんと杉森茜さんの結婚に「キレイな女性ふたりがなんで」と困惑を見せた男性司会者がいましたよね、そう言えば。どこにでもいるんですねえ、こういう人。

なお、写真への大反響について、メラニーさんは米ハフポストに次のように話しています。

「人から自分の家族がインスピレーションだと言ってもらえるのはすごいこと。わたしたちはまだすごくびっくりしています。

"It's crazy to see that people were referring to my family as an inspiration. We are still in complete shock,"

わたしたちの写真で、子供を産むために自分を勇気づける必要がある女性たちもいるということが伝えられたら嬉しいです」

We hope that our picture is that sign that some women may need to encourage them to carry a child."

現在のロイ家の様子はこちら。

一家が住むノースカロライナ州は、2014年10月から同性婚を合法と認めています。ご参考まで。