石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

オチが愛らしいインドのショートフィルム『Tabdeel』

f:id:miyakichi:20151206120722j:plain

インドのYouTubeチャンネルFriday Fiction Filmsによる3分弱の短編動画『Tabdeel』がほのぼのと可愛らしいです。結婚式のドレスや段取りについて相談する女性2人のダイアローグなのですが、控え目な結末に愛がいっぱい。

動画はこちら。音声はたぶんヒンディー語なのですが、右下の字幕アイコンをクリックすれば、英語字幕で見られます。

植民地時代に作られたインドの刑法第377条では、同性愛は違法とされています。先日のデリー・クィア・プライドでは、多くの人びとが平等の実現を訴えて行進しました。また、Facebookグループ「IamwhoIam」が最近実施したオンライン調査では、計3293人の回答者のうち95%が同性愛の非犯罪化に賛成し、70%が「世界はLGBTの関係をもっと受け入れるべき」と答えています。この動画のタイトル『Tabdeel』(तब्दील)をエキサイト翻訳で和訳すると「転換」と出てくるのですが、これはひょっとしたらお話のクライマックスでの変化と、インド社会の変化の両方をかけたものなのかも?