読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャー。

イタリアでレズビアンカップルがシビルユニオン登録 同国初

LGBTニュース 百合/レズビアン

f:id:miyakichi:20160729153608j:plain

2016年5月にシビルユニオン法が両院で可決されたイタリアで、7月24日、初めて女性同士のカップルがシビルユニオン登録を果たしました。

詳細は以下。

Meet the first lesbian couple entering a civil union in Italy - Gay Star News

ボローニャ県のカステル・サン・ピエトロでおこなわれた式の様子はこちら。

このお二人、Elena VanniさんとDeborah Picciniさんは知り合ってから15年、付き合い出して5年になるカップル。式の日を決めたのは、まだシビルユニオン法が可決されるかどうかもわからなかった去年のことなのだそうで、同法が成立したおかげで外国まで行かなくて済んだとのこと。

BOLOGNAによると、お二人は「幸せでドキドキしています」、「わたしたちの人生が、本当に自分たちのものになりました」と話しているそうです。おめでとうございます、お幸せに。