読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

誕生日プレゼントにアリエル人形を欲しがった息子へのお父さんのリアクションが最高

Disney(ディズニー) リトル・マーメイド シンギング ドール アリエル ( Disney 人形 ミッキーマウス ・ クラブハウス グッズ ) アリエル 歌う人形セット (28cm) [並行輸入品]


男の子の誕生日プレゼントとして、その子が欲しがるディズニープリンセスの人形を与えたお父さんの意見をおさめた動画がすばらしいと話題になっています。

詳細は以下。

This dad’s joyous reaction to his son’s new doll is one for the ages / Queerty

動画はこちら。

まずこのお父さんは動画の冒頭で、息子さんの誕生日プレゼントで同じものがふたつ被ったため、片方をお店に返品して、息子さんが持っていない別のおもちゃと交換してもらったのだと説明しています。

そこからの展開をざっと訳すと、こんな感じ。

父「それで、息子が選んだのがこれ(と、『リトル・マーメイド』のアリエルの人形を見せる)。息子がこれを欲しがったとき、父親がどんな気持ちになると思う?」

子(ニッコニコの笑顔で)「イエーイ!」

父(同じく笑顔で)「『イエーイ!』。そう、ぼくはそんな気持ちになるよ。うちの子には自分の人生を選ばせてやる、それがママとパパのやりかたなんだ」

父「よし選べ、何をどう表現するかを選べ、何を好きになるかを選べ、セクシュアリティを選べ、なんでも選べ。(中略)おまえたちふたり(と、息子ふたりを指さして)にたった今約束するけど、どんな生き方を選ぼうと、パパは永遠におまえたちを愛し、受け入れるよ」

子(笑顔で)「イエーイ!」

父(同じく笑顔で)「イエーイ!」

世の中には自分の息子どころかよその男の子が『ちいさなプリンセスソフィア』のDVDままごと用キッチンセットを欲しがっただけで大騒ぎしてホモフォビアやトランスフォビアを垂れ流す人もいる一方、こういう素敵なお父さんもいるんですよね。世界中の親がこんな風なら子供の苦労も減るし、人と違うタイプの子をターゲットにしたいじめも減るんじゃないかと思いました。