石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

怒りの視聴者、TV局に「ロゴをゲイの色に変えるな」と苦情。でも実はそのロゴは……

NBC
NBC / Xurble

米国全州での同性婚容認に際し、さまざまな企業がSNSで使用するロゴをレインボーカラーにして賛意を表明しています。そんな中、あるTV局の番組に、「局のロゴをゲイの色にするな」と噛みついた人がいました。番組側のシンプルな回答が味わい深いです。

詳細は以下。

Angry man complains that local NBC station changed its peacock logo to ‘the colors of gays’

この苦情を呈したのはドン・ステア(Don Stair)さんなる方。NBC系列のニュース番組「KARK 4 News」のFacebook公式アカウントに、以下のようなコメントをつけたんだそうです。

局のロゴをゲイの色に変えるのは恥だ。そんなことには関わらずにおくべきだ……品位が損なわれる……これからはリトルロックのTV局なら、ABC系列のKATVを見ることにするよ……恥を知れ!

Your changing your station logo with the colors of gays is a disgrace. Just stay out of it… Your integrity is ruined… ABC KATV is my choice in the future for all Little Rock station viewing… Shame on you!

ステア氏が問題視しているのは、以下の画像左下のロゴ(プロフィール画像)です。

f:id:miyakichi:20150702183221j:plain

KARK 4 Newsの返事はこう。

ロゴを変えてはいませんよ、ドン。いつもと同じです。

We didn’t change our logo Don. Same logo as always.

これは本当。日本人でも海外ドラマファンの方などはとっくにご存知だと思いますが、クジャクの羽根をかたどったNBCのマークは、とうの昔からレインボーカラーでした。90年代のビンテージの、こんなマスコットだって売られています。

ちょっと調べてみたところ、NBCは1986年からこの通称「ピーコック・ロゴ」を使用しているみたいです。だから本当に、何ひとつ変えてないわけ。同性婚を憎むのは個人の自由ですが、もともとロゴの色さえ知らないほど興味がなかったTV局にまで「恥だ」「もう見ない」と噛みつくのは、あまり理性的な行為とは言えないのでは。いわば「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」のホモフォビアバージョンですね、これは。

なお、ドン・ステア氏のFacebookアカウントは現在利用解除(または削除?)されている模様。この1件を報じたThe Gaily Grindの記事につけられていたこちらのコメントが秀逸でした。

豪雨の後にときどき空に現れるあの物体を知ってる、ドン? レプラコーンもわたしたち同性愛者を支持してるんだよ。

You know that thing that appears in the sky after a rainstorm sometimes, Don? Leprechauns support us gays, too.