石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

米ユタ州とインディアナ州の同性婚禁止に違憲判決

f:id:miyakichi:20140626045059j:plain

2014年6月25日、米国の連邦控訴裁判所が、ユタ州とインディアナ州の同性婚禁止を合衆国憲法違反とする判決を下しました。インディアナ州ではさっそくゲイカップルたちが結婚し始めています。

どちらの州も今後連邦最高裁に上訴される見込み。ユタ州では連邦控訴裁の判決は執行停止とされたため、まだ実際に同性同士で結婚することはできません。インディアナ州の方では、同性カップルたちが続々と結婚し始めています。

インディアナ州で最初に同性婚したカップルはこちら。

もちろん女性カップルも結婚許可証をゲット。

順番待ちの列もできてます。

インディアナ州でもいつ上訴のために判決が停止されてもおかしくありませんから、そりゃ急いで結婚しますよねみなさん。

しかしこの6月だけでウィスコンシン州、ユタ州、インディアナ州と立て続けに同性婚禁止の違憲判決が来ましたね。勢いづいてるなあアメリカ。歴史が動くときっていうのは、こういうものなのでしょうね。