石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

米宝石店のCMに女性同士の婚約シーン登場

f:id:miyakichi:20160109131546j:plain

米国ネバダ州リノにある宝石店「BVW Jewelers」が、CMに女性同士のカップルを登場させました。

動画はこちら。

YouTubeの説明欄には、こうあります。

どんな人も愛をもってありのままに受け入れる街、「世界でいちばん大きい小都市」(訳注:リノの愛称)を祝う動画を、最後まで全部観てください。

Watch the entire video Celebrating the Biggest Little City, a city that accepts everyone for who they are with love.

最後まで全部観ろというのは、おそらく、わかる人には動画冒頭を見ただけで「レズビアンの話だ」とわかる一方、そうじゃない人はプロポーズの場面までまったく気づかない可能性があるからじゃないでしょうか。いちおう解説しておくと、プロポーズする側の女性が、レズビアンに非常によくあるヘアスタイル(参考:The Lesbian Haircut Guide - AfterEllen)をしているんですよ。もちろん狙ってやっているのだと思いますけど。

しかし大手宝石チェーンならともかく、地方の一宝石店もこういうCMをつくる時代になったのねえ。思わず「名古屋清水口、ウエディング美宝堂のCMにレズビアンカップルが出てくるようなものだと思うと凄い」と、名古屋人以外にはわかりにくい感想をつぶやいてしまったわたくしでした。おそらく今後こういうCMは増えこそすれ、減ることはないんじゃないかな、たぶん。