石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

ガス・ケンワージー、五輪生中継のカメラ前で彼氏とキス

f:id:miyakichi:20180219150155j:plain

オープンリー・ゲイの米フリースタイルスキー選手ガス・ケンワージー(Gus Kenworthy )が、平昌五輪の生中継中にTVカメラの前でボーイフレンドとキスし、話題を呼んでいます。

詳細は以下。

Gus Kenworthy kisses his boyfriend Matt Wilkas at the Olympics live on TV - Outsports

写真はこちら。

ふたりは競技前にこのキスをかわしたとのこと。以下、Outsportsからガス・ケンワージーのコメントを引用します。

「自分のためなら怖くてできなかったことです」と、競技後にケンワージーは言った。「ああいうこと、つまり彼にキスすることができるということ、ああいった愛情を世界に向けて放送できるということはすごいことです。本当に世の認識を変え、障壁を壊し、ホモフォビアを打破することができるたったひとつの手段が表象です。ぼくが子供だったときにはまったく得られなかったものです。ゲイのアスリートがオリンピックでボーイフレンドにキスをするところを、ぼくは一度も目にしませんでした。もし見かけていたら、もっと楽になっていただろうと思います」

“It’s something I was too scared to do for myself,” Kenworthy said after his competition. “To be able to do that, to give him a kiss, to have that affection broadcast to the world, is incredible. The only way to really change perceptions, to break down barriers, break down homophobia, is through representation. That’s definitely not something I had as a kid. I never saw a gay athlete kissing their boyfriend at the Olympics. I think if I had, it would’ve made it easier for me.”

またmsnによれば、ガスのボーイフレンドで俳優のマット(マシュー)・ウィルカス(Matthew Wilkas)は、このキスについてこう話しているそうです。

「珍しいことですよね?」と、俳優のウィルカスは言う。「あれがテレビで放送されるのはいいことですよ、おかげでもっと当たり前のことになりますから。すごいアスリートがとても率直にしていて、自分自身にプライドを持っていて、セクシュアリティのことで他の人にどう思われようと気にせずにいるところをゲイの子供たちが目にするというのは、とても大事な瞬間なんじゃないかと思います」

“It’s unusual, right?” says Wilkas, an actor. “It’s good that it’s televised because it normalizes it more. I would imagine it would be a huge moment for a young gay kid to see an awesome athlete so open and proud of himself and not caring what anyone thinks of his sexuality.”

そういえばちょっと前にジョニー・ウィアー(Johnny Weir)が、オープンリー・ゲイのフィギュアスケート選手アダム・リッポン(Adam Rippon)についての言及で「8年前、ぼくは五輪でフリー演技を終えた後、ジェンダーについて詮索してくる人たちから自分自身を守るため記者会見を開かなければならなかった」と述べ、世界がリッポンのような「パワフルなヒーロー」を受け入れるようになったことを喜んでいましたっけ。ジョニー・ウィアーは五輪に出場していた間(2006-2010年)ずっと「女が好きなのか男が好きなのか」と言い立てられ、2010年の全米フィギュアスケート選手権でガガ様の「ポーカーフェイス」で演技したことでまたごちゃごちゃ言われてましたもんね。そこから8年経って、世界は少しだけ変わってきているのだと思います。このキスをTVで見かけた子供たちがオリンピックに出場するような年齢になる頃、もはや男性アスリートが彼氏とキスしていても誰も驚かない世の中になってるといいな。