石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『プリティ・リーグ』の元になった野球選手、メイベル・ブレアが95歳でカミングアウト

映画『プリティ・リーグ』(1992)でマドンナが演じた役「メイベル」の元になった、実在の元野球選手メイベル・ブレア(Maybelle Blair)さんが、95歳にして同性愛者としてカミングアウトしました。

ラグビー選手にホモフォビックな暴力 足首など骨折 アイルランド・ダブリン

2022年4月10日、アイルランド共和国の首都ダブリンでオープンリー・ゲイのラグビー選手がホモフォビックな暴力に遭い、骨折などのけがをしました。選手は6月に出演したTV番組でけがの状態について述べ、元通りプレイできるようになるかどうかは不明だと話し…

本日休業(猫、旅立ちました)

長患いの老猫がとうとう旅立ちました。ここ2か月ほどの間、1~2週に1度の割で危篤状態に陥り、人も猫も大変だったのですが、最後の最後は「夕食に好物のうなぎをモリモリ食べて寝て、翌朝家族が起こしにいったらもう意識がなかったおばあさん」のような亡く…

学校でのジェンダー・インクルーシヴな表現使用禁止 アルゼンチン・ブエノスアイレス

スペイン語は名詞などに男性形と女性形がある言葉ですが、若者の間では、ジェンダーを限定しない包括的な表現方法が多く使われ始めています。ところがアルゼンチンのブエノスアイレス市は、学校でそれらの包括的な言い方を使うことを禁止してしまいました。…

本日休業

老病介護で飼い主の方がヘロヘロになってきたので、今週の更新はお休みします。