石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

『プリティ・リーグ』の元になった野球選手、メイベル・ブレアが95歳でカミングアウト

League of Their Own: 25th Anniversary Edition [Blu-ray] [Import]

映画『プリティ・リーグ』(1992)でマドンナが演じた役「メイベル」の元になった、実在の野球選手メイベル・ブレア(Maybelle Blair)さんが、95歳にして同性愛者としてカミングアウトしました。

詳細は以下。

scoop.upworthy.com

『プリティ・リーグ』は、第二次世界大戦中の米国でつくられた全米女子野球リーグ(AAGPBL)を舞台とする映画。Amazonプライムビデオでリブートのドラマシリーズが作られており、こちらは2022年8月から配信される予定となっています。メイベル・ブレアさんは1948年にAAGPBLのペオリア・レッドウイングスというチームでピッチャーをしていた人で、このドラマシリーズのプロモーションの席でカミングアウトしたのだそうです。

映像はこちら。

会場からの拍手がまたいいよね。あと、上記動画には入ってない部分がLGBTQ Nationで紹介されていて、それもまた興味深いです。1948年当時、同性愛者であることは「何よりも恐ろしいこと」で誰にも言えなかったという話のあとに、こんなくだりが来るんですよ。

全米女子野球リーグに入って人生が変わったとブレアは言った。「シカゴに戻ってチームに加わったんですけど、人生でいちばん楽しかったんですよ、バーに行こうってみんなに言われてね」と、彼女は回想する。「それで行ってみたらゲイバーだったんです。それまでの人生でいちばん嬉しいことでしたね」

joining the AAGPBL changed her life, Blair said. “I went back to Chicago, and I got on the team, and I’ll tell ya, it was the most amazing time of my life because they asked me to go out to a bar,” she recalled. “Well, it turned out to be a gay bar, and I was never so happy in my life.”

Amazonプライム版はこの部分をこそドラマ化すべきでは?