アルゼンチンのプロボクサーでWBA女子ライトウェルター級世界王者のアナ・ラウラ・エステチェ(Ana Laura Esteche)選手が、三度目の防衛成功直後にカミングアウトしました。
詳細は以下。
エステチェ選手のパートナーは、トレーナーのヨアンナ・ヒメネス(Johanna Giménez)さんなのだそうです。試合後のインタビューで、エステチェ選手は自分の彼女と母親への感謝の意を述べ、以下のように話したとのこと。
「これは隠すべきではないことなんです。何といっても、幸せとは隠すべきものではないのですから。幸せというのは分かち合うべきものであって、わたしは――わたしたちは――幸せなのです」
"It's that it’s something that you should not hide, after all happiness is not something you should hide, it's something to be shared and I – we – are happy."
インタビュー映像はこちら。動画の中に出てくるピンク色の髪の人が、パートナーのヒメネスさんね。
ノンケのボクサーが試合後「エイドリアーン!」と叫んでいいのなら、女子ボクサーが同性パートナーへの愛と感謝を叫んだって当然いいよね。だいたいアルゼンチンって、同性同士で結婚できる国もありますし。エステチェ選手の今後の活躍が楽しみです。