石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

もっともゲイゲイしいソチ五輪CMはこれだ

Sochi 2014 Olympics
Sochi 2014 Olympics / artisrams

Outsportsで「もっともゲイゲイしい冬季オリンピックCM」として紹介されているTVコマーシャルがおっかしいんですよ。よくこんなの作ったなあ。

詳細は以下。

Watch the gayest Winter Olympics ad - Outsports

くだんの動画はこちら。


Luge - The Canadian Institute of Diversity and ...

もうね、冒頭で思わせぶりにバーを握るあたりからゲイゲイしさ爆発ですよね。最後の方に出てくる、「オリンピックはいつだってちょっぴりゲイでした。このままにしておけるよう戦いましょう」("THE GAMES HAVE BEEN ALWAYS A LITTLE GAY. LET'S FIGHT TO KEEP THEM THAT WAY.")というメッセージも、よく見ると韻を踏んでたりしてナイス。

このTVコマーシャルを作ったのは、The Canadian Institute of Diversity and Inclusion (CIDI)という団体なのだそうです。YouTubeのコメント欄でカナダ人と思われる方が、「いいぞカナダ、ぼくは自分の国が大好きだ」("YES CANADA I LOVE MY COUNTRY.")と書いてたけど、その気持ちわかるわ。日本だったら「子供が見たらどうする」みたいな見当違いのクレームがついて2秒で下ろされちゃいそうなCMだもの。

なおCIDIは、2人乗りリュージュを図案化した平等アイコンも製作し、「五輪のあいだFacebookのアイコンをこれに変えて、平等を支持すると訴えよう」と呼びかけています。くわしくは以下を。

CIDI Launches Controversial Gay Rights PSA in time for Olympic Games