石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

同性カップルが次々キス。インドのキュートな動画にこめられたメッセージとは

f:id:miyakichi:20180720140540j:plain

インドのバンガロール・クィア映画祭(Bangalore Queer Film Festival)2014でGrapefruit Productionsが撮影した、同性同士のキスシーン集がキュートです。

詳細は以下。

This Cute Video Of Kissing Couples Boldly Defies India's Anti-Gay Law

動画はこちら。全25組の同性カップル(うち7組は女性同士)が登場します。

Kisses @Bangalore Queer Film Festival from bidu / Grapefruit Productions on Vimeo.

小鳥がついばむようなキスから相手を取って食いそうなキスまで、キスと言ってもいろいろですね。特に最後の女性カップル、かわいいなー。でも、これ、単にラブラブなだけの動画じゃないんですよ。冒頭に出てくる、

これが、わたしたちの刑法第377条に対する考えです。

This is what we think about Section 377.

というテロップの重みを見逃してはいけません。インド刑法第377条というのは、約150年前に制定された、同性同士の性交渉を違法とする条項。下級裁が2009年に一旦「この法律は違憲」と判断していたのですが、2013年、最高裁がその判断をさらにひっくり返してしまい、紛糾しているところなんです。このショートフィルムは、その最高裁の判断に「NO」をつきつけているわけ。やるなあ。