石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

イタリアでシビルユニオン法が両院通過 成立へ

f:id:miyakichi:20160227131332j:plain

イタリア上院がシビルユニオン法可決 ただし養子縁組は認めず - 石壁に百合の花咲くの続報。2016年5月11日、同国下院でもこの法案が可決され、成立の見通しとなりました。

詳細は以下。

Italy Approves Same-Sex Civil Unions - The New York Times

動画による報道(英語字幕付き)はこちら。

採決の結果は賛成372票vs反対51票(棄権99票)だったとのこと。同国初のオープンリー・レズビアンの下院議員でLGBT活動家のPaola Concia氏は、可決後のインタビューでこんなことを話しています。(以下、上の動画内の英語字幕からさらに和訳)

「イタリアにとって歴史的な日です。欧州連合を創った国々の中で、シビルユニオンを認めていなかったのはイタリアだけでしたからね。わたしたちはようやく、欧州連合でもっとも文明化された国々の一員となったのです」

It's historical day for Italy. because we were the last E.U. country, among the founders of the E.U., to approve a bill on civil unions. At last, we are among the most civilized countriesof the E.U.

そういえば先日ハフィントンポストで紹介されていた東京レインボープライド2016のプラカードの中に、「同性婚・パートナー法を認めていないのはG7で日本だけ」というのがありましたっけ。サミットの応援歌を作るより他にやることあるんじゃないの、日本。