ケニアのカクマ(Kakuma)難民キャンプで2020年1月27日、スーダン人難民のグループがトランスジェンダーのウガンダ人難民を刃物で刺し、大量の出血をともなうけがをさせたと報じられています。
被害に遭ったStephen Sebuumaさんの写真はこちら。目撃者談によれば、Sebuumaさんは「ナイフと鋭利な物体で襲われ、ひどく出血した」とのこと。
Transphobes stabbed a vulnerable trans refugee in the head in a brutal and bloody attack https://t.co/Tr7BNu2jMN
— PinkNews (@PinkNews) February 2, 2020
Pinknewsによれば、トランスの難民がこのグループに攻撃された事件はこれで5回目だそうです。ちょっと検索するだけで、過去のこんな事件が出てきますね。
トランスの難民が首を刃物で切られ、腹部を殴られ、性器を押しつぶされた(squeezed)事件。
www.pinknews.co.uk
トランスの難民が群衆に襲われ、さらにその数時間後、LGBTの難民らが石を投げつけられた事件。
www.pinknews.co.uk
さらに言うと、トランスの難民が暴力をふるわれているのは別にカクマのキャンプだけじゃありません。たとえば米国とアイスランドの事例はこんな。
……なんだかねえ、こういう報道を日々見てると、「しすじぇんだーじょせいはぺにすがこわいのでとらんすじぇんだーをこわいとおもうのがあたりまえです」みたいなことを大真面目に唱える方々のお目目は一体何をごらんになっていらっしゃるのかと思っちゃうわ。現実世界で怖いこと・ひどいこと・暴力的なことをしまくってるのは、どう考えてもシスジェンダーの方でしょ。