石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

国勢調査で初めてトランスとノンバイナリーをカウント イングランドとウェールズ

カウンター

www.theguardian.com

イングランドとウェールズで、220年の歴史を持つ国勢調査(census)で初めて、トランスジェンダーとノンバイナリーの人々をカウントしたというニュース。結果として、性別時に割り振られた性別とは違うジェンダーを持っていると答えた人は回答者の0.5%だったそうです。これは2022年のIpsosによる調査結果よりは少ない数字だけれども、一方で、(サード・ジェンダーを調査対象に含めている)カナダの国勢調査で得られた比率に近いとも言えるとのこと。

そもそも人数を把握しなきゃ、生きてる人間の実際の生活やニーズに即した政策は作れないから、こういう調査は必要よね。と、国勢調査のたびに国家から「いないことにされている」レズビアンのあたしとしては思うわー。