石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。

「マイク・ペンスが? 受け入れられない」アダム・リッポン、ペンスの五輪代表団団長就任を批判

f:id:miyakichi:20180120133658j:plain

ゲイの米フィギュアスケーター、伝統のホワイトハウス訪問を断るの続報。このアダム・リッポン(Adam Rippon)選手が、ホモフォビックなマイク・ペンス(Mike Pence)副大統領が平昌冬季五輪の代表団団長に指名されたことをこてんぱんに批判しています。

詳細は以下。

同性愛公表のリッポン、ペンス副大統領の五輪代表団団長就任を批判 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

以下、上記リンク先から引用。

リッポンは米大衆紙USAトゥデー(USA Today)に対し、「マイク・ペンスが、同性愛矯正セラピーに出資したのと同じマイク・ペンスが? 受け入れられない」とコメントしている。

リッポンは同紙に対し、「ゲイの人間は友達なんかではなく、彼らを病気だとまで思っていると僕が感じる人たちに、わざわざ会いに行こうとしたりなんか絶対にしない」とコメントしている。

マイク・ペンス米副大統領は、全員がLGBTの権利に反対していると言われたトランプ内閣の中でもひときわ強烈なアンチLGBT派として有名な人。ペンスはこれまで、ゲイへの差別を合法化する「宗教の自由回復法」を支持したり、HIV予防のための資金を同性愛の矯正に回せと主張したり、オバマ政権が発表した、LGBTの権利保護に関する指針(公立校に対し、トランスジェンダーの生徒が性自認に適合したトイレを使用できるよう保護することなどを義務付けるもの)を逆戻りさせると言っていたりして、LGBTの人々にとっては危険きわまりない存在。ゲイのアスリートが支持するわけないよね、そりゃ。

ところでAFPの日本語記事には一か所重大な誤認があります。冒頭に「五輪の米国代表選手としては初めてゲイであることを表明したと考えられているフィギュアスケートのアダム・リッポン(Adam Rippon)が」とあるんだけど、これは事実ではありません。オープンリー・ゲイの五輪の米国代表選手なら、たとえばアビー・ワンバック(Abby Wambach)もいればメーガン・ラピノー(Megan Rapinoe)もいるじゃないですか。いなかったことになってるんですか、AFPの記者さんの中では?

英語の"gay"は男女両方の同性愛者を指す言葉だし、夏季五輪もまた五輪です。そして、これまで夏季五輪に出場した米国代表女子選手でオープンリー・ゲイ(オープンリー・レズビアン)の人はたくさんいます。AFPが引用しているUSA Todayの記事ではちゃんと「初のオープンリー・ゲイのアメリカ合衆国冬季五輪代表選手だと考えられている、2016年米男子フィギュアスケートチャンピオン」("the 2016 U.S. men’s figure skating champion who is believed to be the first openly gay U.S.Winter Olympian"、強調は引用者)と書かれているのに、なぜ勝手に「冬季」や「男子」という情報を省いて、これまで夏季五輪で戦ってきた女性同性愛者の米国代表選手たちの存在を消してしまうのでしょうか。仕事しろよ校閲。