石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。

剣で人を切りつけたMAGA帽子の男を逮捕 米サンフランシスコ

ドナルドトランプ 帽子 キャップ 赤 Make America Great Again アメリカ 大統領 コスプレ グッズ [並行輸入品]


米サンフランシスコのローラースケートイベントで2019年3月30日、男性が剣で切りつけられた事件で、警察は30歳の容疑者を4月3日に逮捕したと発表しました。容疑者はトランプ支持者の帽子を着用して、犯行前に同性愛差別的な発言をしていたと報じられています。

詳細は以下。

www.sfchronicle.com

警察によれば、事件が起こったのはフィルモア地区の"Church of 8 Wheels"というローラースケートリンクの外。ライアー・バーグランド(Leor Bergland)容疑者(30)は、かぶっていたMAGA帽子(ドナルド・トランプの選挙キャンペーン『アメリカを再び偉大に』が書かれている赤い帽子)を27歳の男性に叩き落とされ、この男性の手を剣で切りつけたのち逃走したと言われています。被害者は病院で手当てを受け、バーグランド容疑者は4月3日の夜に逮捕されました。

以下、事件が起こる30分ほど前に、現場付近でMAGA帽子をかぶってジャケットの背中に剣をたくしこんでいる男を見かけたと話しているスコット・スウィーニー(Scott Sweeney)さんのツイートです。

訳:

今晩、MAGAのオルタナ右翼がサンフランシスコのクィア・フレンドリーなローラースケートイベントを標的にした。ぼくらは会場に入るときその男を見かけたんだけど、彼はぼくらを「オカマども」と呼んだ。彼は剣を持ってイベントまでついてきて、ぼくらは大丈夫だったんだけど、他の人が会場の外で襲われた。白人優越主義なんてくそくらえだ。

Tonight, a #MAGA chud targeted a queer friendly roller skating event in San Francisco. We had seen him earlier as we were going in, he called us faggots. He followed us up to the event with a sword, we made it in okay, but he attacked someone outside. Fuck white supremacy.

これにつけられた連続ツイートによると、MAGA帽子の男はイベント前に会場近くのコンビニでお金をおろしていたスウィーニーさんと彼女に絡み、ホモフォビックな罵り言葉を吐いた後、ジャケットの背中にたくしこんであった剣を鞘から3分の1ほど抜いて見せていたのだそうです。その時点では「ただの模造品の剣を持ったアニメマニア(anime enthusiast with a fake sword)だろう」と思っていたスウィーニーさんは、その後事件が起こり、警察が血とMAGA帽子の落ちている現場にテープを貼っているのを見て、初めて「あの男には自分たちへの害意があったのだ」と気づいたとのこと。

なんでこの事件が日本で全然報道されてないのか謎。日本のマスメディアって不気味なほどトランプに好意的(大統領選直後には、トランプ氏は『優秀な』ビジネスマンだから政治もうまくやるのでは、なんていう支離滅裂な報道すらありましたよね……)だけど、そのせいなのか、それともこういうヘイト事件が対岸の火事だと思われてるからなのか?