米国の「ストレート・プライド」(異性愛者のプライド・パレード)主催者のMark Sahadyと参加者のSuzanne Ianniが、2020年1月19日、連邦議会議事堂襲撃事件に関与した疑いでFBIに逮捕されました。
逮捕されたふたりは、マサチューセッツ州ボストンのストレート・プライド開催団体「スーパー・ハッピー・ファン・アメリカ(Super Happy Fun America)」のメンバー。極右や白人ナショナリスト団体とのつながりを以前から指摘されてた団体ですね。詳しくは以下を。
この「スーパー・ハッピー・ファン・アメリカ」の人たちは、わざわざSahadyとIanniの写真に「ワシントンDCに向かう11台のバスのうちの1台。向こうで会おう!」とかいうキャプションをつけてTwitterに投稿していたのだそうです。それがFBIの目に留まり、Sahadyらは逮捕と相成りました。彼らは入場が制限された建物への侵入や治安紊乱行為などの容疑で起訴されたとのこと。
「スーパー・ハッピー・ファン・アメリカ」が2019年にボストンで開いたストレート・プライドは、「異性愛者の」パレードというより「トランプ支持の異性愛者の」デモ行進だったらしいし、こうなったことに何の驚きもありませんね。犯罪行為をわざわざSNSで実況中継してたのも、Netflixのロゴを無断使用しながらなぜかNetflixが自分たちのスポンサーになってくれると思い込んでいたという、彼らの過去のやらかしにそっくり。これで懲りるとも思えないし、この先がいろいろ心配。