男性との交際をカミングアウトした英国の飛込競技選手トム・デイリー(Tom Daley )氏に対し、心ない人たちがホモフォビックなツイートを浴びせました。アーティストのコナー・コリンズ氏がそれらのツイートを使ってデイリー選手の肖像画を制作し、話題になっています。
詳細は以下。
This Artist Created A Portrait Of Tom Daley Comletely Out Of Homophobic Tweets
論より証拠、まずInstagramに掲載された肖像画をどうぞ。図柄は、英国旗の前に立つデイリー選手。
制作中のアップ画像。どんなツイートが書き写されているのか、わかります?
マンチェスターのアーティスト、コナー・コリンズ(Conor Collins)氏がこの作品の完成をTwitterで発表したのは、2014年4月17日のこと。4月18日には、もう反応がたくさん寄せられたようです。
Thank you for all your overwhelming responses to my portrait of @TomDaley1994 ! It means a tremendous amount!
— Conor Collins (@conartworks) 2014, 4月 18
訳すと「わたしの@TomDaley1994の肖像画に対し、絶大な反応をありがとう! 途方もない数だよ!」。その後、このコリンズ氏がこの絵を売ったというデマまで飛んだようで、「売り物として制作したものではない」と彼はTwitterで説明しています。
ヘイトを逆手に取ってアートにしてしまうというのは、先日ハニーメイドがやったこの作戦と同じですね。こういうの、もっとどんどん増えていくといいなあ。1000の言葉よりひとつのアートの方が、時としてより雄弁なものですし。