石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

米俳優ベックス・テイラー・クラウスがノンバイナリーとしてカミングアウト

ARROW/アロー 2ndシーズン 前半セット (1~12話収録・3枚組) [DVD]

『ARROW/アロー』のシン役やTVドラマ版『スクリーム』のオードリー役で知られる米国の役者、ベックス・テイラー・クラウス(Bex Taylor-Klaus)が、ノンバイナリーであることを公表しました。

詳細は以下。

'Arrow' & 'Voltron' Star Bex Taylor-Klaus Just Came Out as Non-binary

まずは本人のカミングアウトのツイートをどうぞ。

訳:

今日、人でいっぱいの部屋で、トランスのノン・バイナリーとしてカミングアウトしました。ここでもそうする時がきたと思うので……

どうもベックスです、噂は本当です。わたしはエンビー(訳注:ノンバイナリーな人を表す略語)です。

I came out as trans non-binary in a room full of people today. Guess it’s time for me to do that on here, too ... Hi. I’m Bex, and the rumors are true. I’m v enby.

「ノンバイナリー」って何だとお思いの方のため、先日のレベッカ・シュガーのニュースのときと同じく、『13歳から知っておきたいLGBT+』(アシュリー・マーデル著、須川綾子訳、ダイヤモンド社)p. 211の説明を以下に引用しておきます。

ノンバイナリーまたはnb non-binary

生物学的性とジェンダーの男女二元論の枠組みの外に存在すると自分を位置づけること。男性でも女性でもない状態、または部分的にそうした状態であるか、それらがまざりあっている状態。

余談ですけどこの『13歳から知っておきたいLGBT+』って本、LとGとBとTだけ解説して終わりではなく、ジェンダー・ノンコンフォーミング、ジェンダーフルイド、アジェンダー、アセクシャル、アロマンティック、グレーセクシュアル/グレーロマンティック、パンセクシャル、トランスマスキュリン、トランスフェミニン、レシップセクシュアリティ、接尾語としての「フラックス」や「スパイク」などなど、ジェンダーとセクシュアリティについてある程度勉強している人でも「聞いたことはあるが全部説明できる自信はない」ぐらいの位置にありそうな単語ががっつり解説されていて、たいへん勉強になるのでおすすめです。

13歳から知っておきたいLGBT+

13歳から知っておきたいLGBT+

さらに余談ですけど、ノンバイナリーどころか「なぜ男と女、二つの性だけではいけないのでしょう」という19世紀ぐらいの発想をなかなか捨てきれない方々には、まず以下の入門書がおすすめ。いけないもなにも、厳密に科学的に言えば「人間には男と女の二つの性しかない」という考え方は不正確で現実に即していないということが根拠をあげて解説されていますから。

ジェンダー (図解雑学)

ジェンダー (図解雑学)

なおベックスは2016年の時点で同性愛者ではないかと噂され、Twitterで「どうもベックスです、そう、噂は真実でわたしはゲイです」と書いたことがある人です。ひょっとしたら、その時点で女性だったジェンダーが今ではノンバイナリーとなっているということなのかも。あるいは、最初からレベッカ・シュガーのような、ノンバイナリー女性だったのかも。いずれにせよ、今回のツイートに対し、ファンからさっそくこういう反応が寄せられているところがいいなあと思いました。パブリックフィギュアのカミングアウトには、こうやって誰かを助ける力があるんだよね。

訳:

うおお、ついにやった! ついに友達と家族に、ノンバイナリーとしてカミングアウトしたよ! デッドネーム(訳注:出生時に割り振られた性別にもとづいてつけられた名前で、本人がもう使わないと決めたもの)もとうとうぶち捨てた! 本当に@IBexWeBex に感謝したいと思います、この人がカミングアウトするのを見て、自分もそうする勇気が出ました、今は1万倍いい気分です!

Welp, I finally did it! I finally came out to my friends and family as non binary! I’ve also finally stomped my dead name into the ground! I’d really like to thank @IBexWeBex , after seeing them come out I found the courage to do so myself and feel 10000 x better!