石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

「学校に『猫自認』の生徒用猫トイレが置かれる」デマを信じた議員がTVで主張 米国・ネブラスカ州

f:id:miyakichi:20220403200843j:plain

米国共和党の保守派議員が、「動物自認の生徒のため学校がトイレに砂箱を設置しようとしている」というデマを信じ込み、法案審議中に大真面目に砂箱反対論を披露。この審議はTVで公開されており、同議員はすぐさま批判とからかいの的となって、その日のうちに主張を撤回したそうです。

詳細は以下。

www.theguardian.com

The Guardianによると、上記の「学校に砂箱が設置される」というデマは、"Protect Nebraska Children"というFacebookの非公開グループ内で繰り返し主張されているものだとのこと。ネブラスカ州上院議員のブルース・ボストルマン(Bruce Bostelman)氏は、どうやらこのデマを鵜呑みにしていたらしく、2022年3月22日、法案審議中にこんな発言を披露してしまいました。

まずボストルマン氏の見解では、今時の学校には自分のことを動物だと思って犬や猫の扮装で通学している、"furries"と呼ばれる子供たちがいるんだそうです。もうこの時点でツッコミどころ満載*1*2なんだけど、その続きはさらにヘン。

「この子たちはニャーニャー鳴いたりワンワン吠えたりし、そのやりかたで教師とコミュニケーションをとるのです」とボストルマンは法案審議中に語った。「そして学校は今や、校内に猫トイレを置こうとしているのです。これが衛生的だなんて言えますか?」

“They meow and they bark and they interact with their teachers in this fashion,” Bostelman said during legislative debate. “And now schools are wanting to put litter boxes in the schools for these children to use. How is this sanitary?”

この発言の動画は22日中にTwitterに上げられ、午前中だけで30万回視聴されたとのこと。議員は発言の数時間後に謝罪して、自分の言ったことは真実ではなかったと認めたそうです。

なんかもう、このニュースを読んでる最中、最近読んだこちらのニュースが頭に浮かんで離れませんでしたよ。

www.salon.com

投票者だけじゃなく政治家までエコーチェンバーにこもりすぎ&認知の洗練度が低すぎなんじゃないの、共和党。いや今さら驚きませんが。

*1:"furry"という語の使い方のおかしさについてはこちら参照:9 questions about furries you were too embarrassed to ask - Vox

*2:ネブラスカの学校関係者からの反応はこちら参照:School officials say 'furries' talk is ridiculous after Nebraska lawmaker raises the issue | Nebraska Examiner