石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

「おまえは隠してたけど、みんな知ってたよ」…ママがゲイの息子にサプライズパーティー

f:id:miyakichi:20220410203214j:plain

ブラジルのあるお母さんが、性的指向を隠していた(でも実はみんな知ってた)ゲイの息子のため、サプライズでパーティーを開催。これまでもこれからも愛していると伝えました。

詳細は以下。

elclosetlgbt.com

動画はこちら。

この動画をInstagramに上げたゲイの息子さん、Victor Andradeさん(24)は当日、てっきり自分の誕生日パーティーをしてくれるものだと思っていたのだそうです。でも、実はこれはお母さんのLuciaさんが用意した、Victorさんの性的指向を祝うパーティーだったんでした。ポルトガル語はスペイン語とよく似てるからだいたい意味わかるぞ、たとえば最後に大文字で出てくる"EU SEI E EU TE AMO"は、「わたしは知ってるよ、そしておまえを愛してるよ」ですね。それ以外の部分はEl Closet LGBTでいくらか西訳されてるから、以下にちょっと引用して日本語化してみます。

感動している息子に向かって、ルシアは言った。「おまえは(おまえの性的指向を)誰も知らないというふりをしてきて、隠そうとしているけれど、実はみんな知ってたんだよ」。そしてこう強調した。「わたしたちはずっとおまえを受け入れてきたし、これからも受け入れるし、これと反対のことを言うやつは承知しないよ」

“Mientras fingías que nadie sabía (de su orientación sexual), tratabas de esconderlo, pero en realidad todos sabían y resaltó: “Siempre te hemos aceptado y siempre te aceptaremos, y pobre de quien diga lo contrario”, dijo Lucía frente a su hijo conmovido.

Victorさんは、「世の中のすべてのお母さんがこんな風だったらいいのに」「 LGBTQIA+の人はみんな、このように受け入れられてしかるべきだと思う」と話しているとのこと。ほんとだよね。別にパーティーまで開かなくとも、「知っていて、愛している」と伝える/伝わるだけでだいぶ違うと思うんだよね。