石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的備忘録。

レインボーフラッグを6回盗んだ容疑で男を逮捕 米ニューヨーク州

f:id:miyakichi:20180720142514j:plain

米国ニューヨーク州南東部のロングアイランドで、男が教会に飾られていたレインボーフラッグを6回盗んだとして逮捕されました。

詳細は以下。

Man facing hate crime charges, accused of stealing LGBT flags from Long Island church 6 times | abc7ny.com

逮捕されたロナルド・タイラー・ウィット(Ronald Tyler Witt, 21)容疑者は、2018年7月29日から11月6日にかけて、ミドルロードにあるセイヴィル会衆派キリスト連合教会(Sayville Congregational United Church of Christ)からレインボーフラッグを計6回盗んだとされています。4回目の犯行で牧師が警察に通報し、11月6日の夜に同容疑者が逮捕されたとのこと。

ウィット容疑者の弁護士は、これについて「いたずら以上の意味はなかった」としているそうです。しかし検察側の主張では、同容疑者は「ゲイの旗が教会にかかっているのを見たくなかった」と供述しているとのこと。また同教会の牧師は、現場にレインボーフラッグと一緒に飾ってあったアメリカ国旗とPOW/MIAの旗(戦争中に捕虜となったり行方不明となってしまった米国兵士に心を寄せることを示す旗)はいつも手付かずだったと話しています。

なおウィット容疑者の保釈金は12000ドルだとのこと。しかも、たとえこれだけ払って保釈されても、他の事件の保護観察の関係で、GPSつきの監視付き保釈というかたちになるんだそうです。高くつく「いたずら」だったねえ。

余談ですが、ユタ州でアイスクリーム店店員がホモフォーブに殴られてけがをした事件や、ジョージア州でゲイカップルが熱湯をかけられて熱傷を負った事件はヘイトクライムとはみなされなかったのに、ニューヨークだと旗を盗んでヘイトクライムになるということに驚きました。州法の違いって大きいな。