石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジックなカミング・オブ・エイジもの ただ詰めが甘いところも~ドラマ『サイテー! ハイスクール』シーズン1感想

Netflixオリジナルの青春ドラマ。1996年の米国を舞台にティーン・レズビアンのカミング・オブ・エイジがリアルに描かれており、可愛らしい名場面がたくさん。ノスタルジックな90年代描写も面白いです。ただし脚本はちょっと詰めが甘いかも。

レズビアンマザー絵本『In Our Mothers' House(ママたちの家で・仮)』の翻訳出版を目指すクラウドファンディングがスタート

あのスペインのYAゲイ小説『ぼくを燃やす炎』の翻訳出版を実現させたサウザンブックス社が、今度は日本初のレズビアンマザー絵本の誕生を目指したクラウドファンディングを実施しています。支援は1口1,000円からで、期限は2018年5月27日までです。

Netflixが『ワンデイ 家族のうた』シーズン3制作発表(※ついでにS1~2の感想もまとめてみました)

Netflixが、キューバ系米国人家族が主役のシットコム『ワンデイ 家族のうた』のシーズン3制作を発表しました。嬉しい! これで長女エレナのレズビアンネタや、世界一セクシーな毒舌おばあちゃん・リディアの活躍がまた見られる!!

Netflixが『クィア・アイ』シーズン2制作発表

ファビュラスなゲイ男性5人組、「ファブ5」がダサ男をかっこよくするリアリティ番組、『クィア・アイ』(Netflixリブート版)のシーズン2制作が発表されました。

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』原作本訳書の帯がひどい(追記あり)

Netflixドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』の原作となったノンフィクション、Orange Is the New Black: My Year in a Women's Prisonの訳書が2018年4月に出るんだそうです。翻訳者さんがTwitterに上げた書影の帯が最低です。

今週の未紹介LGBTニュース(2018年3月25日)

マット・ボマー(Matt Bomer)が映画『Love, Simon(原題)』のチケットを買い上げ無償で提供 H&M新CMのエリザベス・オルセンとウィノナ・ライダーの距離感がエロティックだと評判に リナ・ウェイス、「Vanity Fair」の表紙に ウォルマート従業員同士のレズ…

映画『The Spy Who Dumped Me(原題)』オフィシャルトレイラーが公開に

ケイト・マッキノン(Kate McKinnon)とミラ・クニス(Mila Kunis)のスパイ・コメディ映画『The Spy Who Dumped Me(原題)』の公式トレイラーがリリースされました。本作品は米国で2018年8月公開予定です。

豪州で最初に同性婚した末期がんの女性が死去 

オーストラリアで最初に同性パートナーと結婚した末期がんの女性が、その48日後に亡くなっていたことが公表されました。

「ここはヘイトの居場所じゃない」聖パトリックの日のパレードで住民らがペンスに抗議 米ジョージア州

米国のマイク・ペンス副大統領が、ジョージア州サバンナの聖パトリックの日のパレードに参加。彼の差別的な政策に反対している住民たちが、思い思いのプラカードやレインボーフラッグで抗議の意を示しました。

アラン・カミング、米ドラマ『Instinct(原題)』でゲイの犯罪心理学者役に

2018年3月18日に米国で始まったドラマ『Instinct(原題)』で、スコットランドの俳優アラン・カミングがゲイの犯罪心理学者を演じています。元CIA職員で、連続殺人事件を解決するためNYPDに協力するという役なんだそうです。

『ウィル&グレイス』リバイバル版がシーズン3まで制作決定

2018年3月18日、米NBCがリバイバル版のドラマ『ウィル&グレイス』(2017-)をシーズン3まで制作し、2018年秋から始まるシーズン2も13話から18話に増やすと発表しました。

シンシア・ニクソン、NY州知事戦への出馬を表明

米国の女優シンシア・ニクソン(Cynthia Nixon)が、ニューヨーク州知事選への立候補を正式に発表しました。

今週の未紹介LGBTニュース(2018年3月18日)

高校生らがウエストボロ・バプティスト教会に立ち向かいゲイ生徒を守る アーミー・ハマーが映画『Final Portrait(原題)』でゲイ役に トライベッカ映画祭2018年のクィア映画はどれとどれ? タイトル一覧 ポスターやトレイラー、キャストインタビューなど Du…

カミングアウト後いじめられ自死 米ミシシッピ12歳少年

2018年3月6日、米国ミシシッピ州のアンドリュー・リーチ(Andrew Leach, 12)くんが自宅の車庫で遺体で発見されました。書置きがあり、自死とみられています。彼は学校で両性愛者としてカミングアウトし、いじめられていたとのこと。

高校生向け映画祭がゲイ・キスを含む応募作をリジェクト

米国中西部の高校生を対象とした短編映画フェスティバルが、少年同士のキスがある作品のエントリーを規定のレイティング外だとして断ってしまいました。自分の経験からこの作品を撮った17歳の少年は、「妥協はしない」と言っています。

オーストラリア全土で同性カップルの養子縁組が可能に

オーストラリア中央北部の準州ノーザンテリトリーが、2018年3月13日、同性カップルが養子をとることを認める法案を可決。これにより、同国では国中どこでも同性カップルが養子縁組できるようになりました。

雪中で車を助けたドラァグのエルサがアダム・リッポンに言及 アダムからもお返事

先日、『アナと雪の女王』のエルサの恰好をしたドラァグクィーンが雪の中でスタックしていた警察車両を助ける動画が世界中で話題になりました。このドラァグが取材でアダム・リッポンについて冗談を言ったことを受け、当のアダムがメッセージを寄せています。

議場で同性パートナーに求婚した豪男性議員が結婚

2017年にオーストラリア下院で同性婚法案の審議中、傍聴席にいた同性パートナーに求婚した男性議員が、2018年3月11日、そのパートナーと結婚したそうです。

マイク・ペンス、アイルランドのゲイの首相に会うも報道陣をシャットアウト

反同性愛派として知られるマイク・ペンス米国副大統領が、アイルランドのオープンリー・ゲイのレオ・バラッカー首相を公邸での朝食会に招待。しかしながらペンスはこの会談からメディアを締め出し、理由についての質問も無視したとのこと。

ブラジルでレズビアンの市議が射殺され全国で抗議集会

ブラジルのリオデジャネイロの地方議員で人権活動家のマリエーリ・フランコ(Marielle Franco)氏が、2018年3月14日、2人の男に銃で撃たれて亡くなりました。フランコ市議は黒人のレズビアンで、この事件は暗殺と報じられています。

トランスジェンダーの校長に不信任決議 米マサチューセッツ

2018年2月にトランスジェンダーとしてカミングアウトした米国マサチューセッツ州ボストンの小学校長が、保護者らの不信任決議を受け、学校を去ることになったそうです。

ル・ポール、ハリウッドの「ウォーク・オブ・フェーム」の星に名を刻む

米人気番組『ル・ポールのドラァグレース』で知られるドラァグクイーンのル・ポールが、2018年3月16日、「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」に名を刻みました。セレモニーでは『グレイス&フランキー』で共演したジェーン・フォンダが彼を紹介。

思い切った脚本に拍手 でも日本版ローカライズには不満点も~ミュージカル『ファン・ホーム ある家族の悲喜劇』感想

レズビアンの米漫画家アリソン・ベクダルの自伝コミックを原作とするミュージカル。脚本は力強く、役者陣の演技もよく、歌も特にブルース・ベクダル役の吉原光夫がすばらしかったです。日本でこれが見られて幸せ。でも、日本版ローカライズに関しては、残念…

今週の未紹介LGBTニュース(2018年3月11日)

リブート版『クィア・アイ』第1話のトムがアビーと復縁 アダム・リッポン、「ソウルメイト」の リース・ウィザースプーンに会う ガス・ケンワージー、マイアミビーチのゲイ・プライドのグランドマーシャルに 大人たちに映画『Love, Simon(原題)』を見せて…

アリゾナ・ロビンス(ジェシカ・キャプショー)がS14で『グレイズ・アナトミー』から退場

米ドラマ『グレイズ・アナトミー』のレズビアン医師、アリゾナ・ロビンス(ジェシカ・キャプショー)がシーズン14を最後に同番組から退場することが確定しました。

ル・ポール、トランスのドラァグクイーンに関する発言を謝罪

『ル・ポールのドラァグ・レース』司会のル・ポール(RuPaul)が、最近のインタビューで、性別移行したトランスのドラァグはおそらく番組に出さないと発言。批判を受け、Twitterで謝罪コメントを発表しました。

ドラマ『フォスター家の事情』はもうじき最終回。シェリー・ソームによる動画をどうぞ

2013年に始まった、レズビアンカップルとその子供たちが主役の米ドラマ『フォスター家の事情』が、もうじき最終回を迎えます。お母さん役のひとり、シェリー・ソーム(Sherri Saum)が、Instagramに素敵な動画を上げています。

はみ出し者たちへの水もしたたるラブレター~映画『シェイプ・オブ・ウォーター』感想

未来はここにある 口のきけない女性とアマゾンで捕らえられた半魚人との、幻想的なラブロマンス。クィアなのは主人公の隣人のゲイだけじゃなかったわ。映画そのものが丸ごと、声なき非主流派への愛とシンパシーでみっちみちだったわ。60年代の物語だけれど、…

今年のオスカーがゲイ・プロムと化していた件について続報

2018年のアカデミー賞授賞式ではあちこちで女性同士のカップルの姿が見られ、ゲイ・プロムみたいだったという話は先日書きました。あと一枚、Vanity Fairのオスカー・ポートレート・ギャラリーにすばらしい写真があったのでご紹介。

オスカーのレッドカーペットがゲイ・プロムに。2018年アカデミー賞授賞式クィア方面まとめ

2018年3月4日、米国LAで第90回アカデミー賞授賞式が開かれました。クィアな作品や人物の動向を、以下にちょっとまとめてみました。 レッドカーペットがゲイ・プロム状態に 追記 アダム・リッポンもハーネス姿で登場 ジャネット・モックも来てました 『ナチュ…