石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

この百合がすごい! 2007

2007年にレビューした百合/レズビアンもののうち、特におすすめの10作品(順不同)のリストです。

漫画『楽園の条件』(森島明子、一迅社)

楽園の条件 (IDコミックス 百合姫コミックス)

楽園の条件 (IDコミックス 百合姫コミックス)

一冊丸ごと女のコ同士の、ラブくて可愛くておいしそうな恋愛短編集です。いらん偏見や男性目線のエロ路線もなく、キスもセックスもハグも愛情たっぷりで素敵でした。女性同士の恋を「思春期の気の迷い」「挫折した異性愛」扱いすることなく大切に描き切った傑作だと思います。

漫画『光の海』(小玉ユキ、小学館)

光の海 (フラワーコミックス)

光の海 (フラワーコミックス)

♀♀要素のある短編「波の上の月」目当てで読んだのですが、どの作品も(もちろん『波の上の月』も!)胸の奥がきゅーんとなってしまうようないとおしい物語で、読んでいて切なくなるやらほんわかするやら大変でした。「人魚が当たり前のようにそのへんの海や川にいる世界」という独特な設定も、丁寧で躍動感のある絵も、とてもとても魅力的。

漫画『スズナリ!(全2巻)』(石見翔子、芳文社)

スズナリ! (1) (まんがタイムKRコミックス)

スズナリ! (1) (まんがタイムKRコミックス)

スズナリ! (2) (まんがタイムKRコミックス)

スズナリ! (2) (まんがタイムKRコミックス)

姉妹百合漫画の金字塔。全体としてはコメディなのに、甘さとかなしさのバランスが絶妙な上、伏線もしっかりと効いています。最終巻を読み終えたときの満足感といったらもう。

漫画『ご主人様に甘いりんごのお菓子(1~2)』(藤田貴美、幻冬舎)

ご主人様に甘いりんごのお菓子 (バーズコミックスデラックス)

ご主人様に甘いりんごのお菓子 (バーズコミックスデラックス)

ご主人様に甘いりんごのお菓子 2 (2) (バーズコミックスデラックス)

ご主人様に甘いりんごのお菓子 2 (2) (バーズコミックスデラックス)

1巻の「温室舞踏会」、2巻の「お花畑ルララ」の2編が女のコ同士のお話。特に「お花畑ルララ」が好きです。これは明るくパワフルな女子校生レズビアン「船木」のお話なのですが、船木に惚れている幼なじみの男「岡部」とのやりとりがおもしろくて、腹抱えて笑いました。船木の恋の切なさやしんどさもしっかりと描かれており、おすすめです。

小説『ヤングガン・カルナバル』(深見真、徳間書店)

ヤングガン・カルナバル (トクマ・ノベルズ)

ヤングガン・カルナバル (トクマ・ノベルズ)

銃と格闘と同性愛をがっつり描きまくった、おっそろしく痛快なバイオレンス・アクション小説。レズビアンのキャラクタ・鉄美弓華(てつよしゆみか)がとにかくいいんですよ。若い雌虎みたいに強くて危険で美しくて、そのくせ恋に不器用で。

PCゲーム『カタハネ』(Tarte)

カタハネカタハネ

タルト 2007-01-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年の2月2日に、「『カタハネ』が出ただけで、2007年は百合ゲー/レズゲーにとっての『当たり年』であった」とあたしは書きました。その想いは今でも1ナノグラムたりとて変わっていません。緻密な伏線も、百合要素だけに寄りかからないしっかりしたストーリーも、そしてもちろんクリスティナとエファ/アンジェリナとベルの愛も最高でした。野球みたいに百合に殿堂というものがあるなら、必ずや殿堂入りすること間違いなしの大傑作。

PS2ゲーム『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩』(バンプレスト)

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩

音楽が神! 聞いているだけで鳥肌が立ったり涙が出たり大変でした。また、「本当に人と理解し合うというのはどういうことなのか」をえぐいほど追求しまくるストーリーもナイス。ガチ百合恋愛話でこそないものの、メインヒロイン2人が壮絶なプロセスを経て世界一の仲良しになっていく(実際、中盤~終盤は男性主人公を放ったらかしでイチャイチャしまくる上、かなりきわどい台詞もあります)ところがとても良かったです。

映画『恋のミニスカウエポン』

恋のミニスカ ウエポン [DVD]

恋のミニスカ ウエポン [DVD]

「B級スパイ・アクション映画と見せかけておいて、実は女のコ同士のロマンティック・コメディ」というとても楽しい作品です。低予算なだけあってアクションやプロットはすげー安い感じなのですが、この作品の魅力をそんなところに求めてはいけません。女のコ同士の恋愛をキュートに肯定的に描ききってみせた素敵なバカ映画(誉め言葉)なんですよこれは![

映画『素顔の私を見つめて…』

素顔の私を見つめて… [DVD]

素顔の私を見つめて… [DVD]

中国系アメリカ人の家庭を舞台に、レズビアンの娘とその母との歩み寄りを描いた映画。全体的にコミカルで、それでいて切なく深いお話になっているところが素晴らしい。陳腐な「家族に拒絶されるレズの悲劇」は見たくないって方にも、これなら安心しておすすめできます。