石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

「ディズニーのLGBT支持は宗教への宣戦布告」米キリスト教団体が主張

f:id:miyakichi:20140915020452j:plain

米国テキサス州のキリスト教団体が、ディズニーやマーベルが同国ジョージア州の反同性愛(反LGBT)法案に反対したのは宗教に対する「宣戦布告」であるとして非難しています。

詳細は以下。

Disney has ‘declared war’ on religion by supporting LGBT rights · PinkNews

ジョージア州の問題の法案「HB 757」は、宗教関係者によるLGBTの人々へのサービス提供拒否を合法とするもので、ディズニーはじめたくさんの企業が「この法案が成立したらジョージア州でのビジネスをボイコットする」と表明していました。結局この法案は、同州のネイサン・ディール知事が「ジョージア州は愛と誠意と寛容に満ちた開かれた州」であるとして拒否権を発動したため、不成立となっています。

これが気に入らなかったのが、前述のキリスト教団体「テキサス・バリューズ」(Texas Values)。彼らによればディズニーなどは知事に拒否権を発動させるために「いじめ」をおこなったのであり、宗教に対して「宣戦布告」をしたのだそうです。彼らの言い分はこんな。

Apple、ディズニー、NCAA、インテルなどの大規模企業がカミングアウトし、聖職者や宗教系の学校に対して公的に宣戦布告をしたのは明白である。彼らが打ち倒そうとしたジョージア州のHB 757が非常に穏当なものであるのと同じぐらい明白だ。

“It’s clear that corporate giants like Apple, Disney, NCAA, Intel have finally come out of the closet and declared public war on the religious freedom of clergy and religious schools, as was the protection in Georgia’s very modest HB 757 that they worked to bring down.

PinkNewsのコメント欄のこちらのツッコミが秀逸でした。

「近所のスターバックスに、キリスト教徒を全員追い出してくれと言ったら断られた。スターバックスよ、なぜ同性愛者に宣戦布告するんだ?

それから近所のマクドナルドの店長に、男性客にはサービス提供しないでくれと言ったら、断られた。彼らは女性に宣戦布告しているんだ。

急がなくちゃ。警察に、罪のない黒人を叩きのめしてくれと頼みに行くんだ……もし彼らがそうしないなら、もちろんそれは白人への宣戦布告だ!」

こんなロジックはばかげている。

My local starbucks refused to kick out every Christian in my local branch when I asked them to. Starbucks, why have you declared war on gay people?

And when I asked the manager of my local McDonald's to stop serving men they refused - because they have declared war on women.

Have to rush off now - I'm going to ask the police to go beat up some innocent black people... unless of course they've declared war on white people! This logic is dumb

本っ当に、ばかげているの一言。テキサス・バリューズは「いじめ」という言葉を持ち出して被害者ぶっているようですが、彼らのしていることこそ小学校の頭の悪いいじめっ子そのものでしょう。LGBTの人々へのいじめ(差別)に反対する子に「俺に喧嘩売ってんのか」と言いがかりをつけて、同調させようとしているわけですからね。

そうそう、被害者ぶると言えば、テキサス・バリューズはこんなことも言っているのだそうです。

「ディズニーは、今度はディズニーランドで十字架をシャツの下に隠さずに身につけることも禁止するのか?」

“Will Disney now ban you from wearing a cross outside your shirt at their parks?”

それはないでしょ。ディズニーはただ差別に反対しているだけなんだから、キリスト教徒に対する差別にだってNOと言うでしょ。「差別に反対すること=俺たちに敵対し、嫌がらせをしてくること」だと思い込んでる人というのはよくいますが、結局この団体もそのお仲間だったってことなんでしょうね。