2018年8月13日にHIV陽性者とAIDS患者のための共同住宅を爆破すると言って脅した疑いで、米国オレゴン州ポートランドの男が逮捕されました。
詳細は以下。
Court docs: Man threatens to bomb Portland building with gay residents | KATU
スコット・ウェイン・スミス(Scott Wayne Smith)容疑者は、同州ポートランドのホウプウェル・アパートメンツ(Hopewell Apartments)の住人をホモフォビックなことばで罵倒し、建物を爆破して「おまえらを皆殺しにする」などと言って脅したとのこと。ホウプウェル・アパートメンツはHIV陽性者とAIDS患者が住む共同住宅で、ほとんどの住民がゲイなのですが、警察に通報した住民によれば、同容疑者は何週間もこのアパートメントに住むゲイたちに嫌がらせをしていたのだそうです。スミス容疑者は現在拘留中で、無罪を主張しているとのこと。
「何週間も」ってことはその前は何をしていたんだろうと思ったら、この男は事件の2か月前にホウプウェル・アパートメンツの近くの友人のトレイラーハウスに越してきたばかりで、それまではホームレスだったと言われているのだそうです。ということは、たまたま住み始めた場所の近くにHIV陽性者とAIDS患者のための住居施設があったからさっそく嫌がらせを始めたってこと? こういう事件は放っておくと単なる嫌がらせでは済まなくなる可能性があるので(爆破までいかなくても、ゲイの住む家が不審火で焼かれた事件なんて腐るほどあります:例1、例2、例3)(なお、ゲイを狙った爆弾事件でいちばん有名なのはたぶんこれ)、エスカレートする前に司法が動いてくれてよかったです。