石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

父、トランスの息子に髭剃りを教える。ジレットのプライド広告

f:id:miyakichi:20190526134131j:plain

安全かみそりメーカーのGillette(ジレット)が、ハートウォーミングなCMを発表しました。内容は「お父さんがトランスジェンダー男性の息子に髭の剃り方を教える」というもので、実在のトランス男性が出演しています。

詳細は以下。

www.newnownext.com

動画はこちら。

これは同社の#MyBestSelf(『最高の自分』)キャンペーンの一環として制作されたものだとのこと。出演しているのは、カナダのトランスジェンダー男性Samson Bonkeabantu Brownさんと、彼のお父さんです。

そして大変興味深いのが、上記ツイートにつけられたこんなレスと、それに対するジレット公式のお返事です。

訳:

トランス父さん「他人事とは思えません。わたしは髭剃りを始めたころ、17歳の息子にやり方を教えてもらわなければなりませんでした。この動画大好きです」

ジレット「すてきなお話ですね! シェアしてくださってありがとうございます。ジレットがこの動画を作ったのは、当社は自分にとってもっともよい外見と、もっともよい気分と、もっともよい行動を追求する旅の途中にあるすべての人をサポートしているとお知らせするためです。いつでも、どこでも、どんな風であっても、はじめての髭剃りは特別です!」

What a sweet story! Thanks for sharing it with us. We created this film to demonstrate that Gillette supports everyone in their journey to looking, feeling, and acting their best. Whenever, wherever, however it happens, your first shave is special!

そうか、トランス男性の場合、「親から子に」教える場合だけじゃないんだ!

これらの動画やツイートを見ながらあたしが思い出していたのは、Netflixのコメディ『ワンデイ 家族のうた』で、シングルマザーの主人公が思春期の息子に髭(というより口元の産毛)の剃り方を教える場面のことでした。大昔だったらこういうのは「(シスの)父親が(シスの)息子に教える」というパターンしか存在しないということにされていたのでしょうが、人間はもっといろいろで、家族のありようももっといろいろだということがようやく可視化されてきたのかなと思います。