ノンバイナリーでジェンダークィア(詳しくはこちら)のミュージシャン、サム・スミスが、自分の代名詞をthey/themに変えると発表しました。専ら男性だけを指すhe/himじゃなくて、よりジェンダー・ニュートラルなthey/themを選ぶという意味ですよ、念のため。
詳細は以下。
サム・スミス本人による、Instagramでの発表はこちらです。
「theyとかthemとか何のこと?」とお思いの方は、Netflixドラマ『ワンデイ 家族のうた』のシーズン2第3話をごらんになるとよろしいかと。サム・スミスのように「ひとつのジェンダーのアイデンティティを持っていない」というタイプの人にとっては、話者が勝手に「この人は男」とか「女」とか決めつけてしまうhe/him、she/herという代名詞は不便なので、昨今では自分から「こう呼んでほしい」と発表する人が増えてるんです。ちなみにスペイン語圏だと、ジェンダー二元論に当てはまらない人を修飾する形容詞の語尾を「-o(男性形)」や「-a(女性形)」ではなく「-x(男女どちらでもない新しい言い方)」にするという動きもありますよ。ことばっていうのはこうやって変わっていくんだなーと思います。