石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

違法な「同性愛治療」のコーチ、罰金をクラウドファンディングで尻ぬぐいしサービス継続 スペイン・マドリード

f:id:miyakichi:20200209185852j:plain

違法な「同性愛治療」をおこなったとして2019年に2万ユーロの罰金を科されたマドリードの女性が、クラウドファンディングで罰金を支払い、新たに「異性愛への道」なるウェブサービスを開設したと報じられています。罰金をクラウドファンディングでまかなうヘイターは米国でよく見かけるけど、スペインでもかー。

詳細は以下。

elpais.com

この女性、エレナ・ロレンソ(Elena Lorenzo)氏は、「望まぬ同性愛的感情を持つ人々に寄り添うことが専門のコーチ」を名乗っている人だとのこと。マドリードの反差別法に違反する「同性愛治療」(と称するもの)を提供したとしてLGBT団体のアルコポリ(Arcópoli)から2016年に訴えられ、2019年にマドリード自治州から20001ユーロ(約240万円)の罰金を科されています。これはマドリードで性的指向や性的アイデンティティに基づく差別に下された初の制裁措置で、その意味では画期的ではあったんですが……どうも、全然懲りてなかったらしいんですね、この人。

ロレンソ氏は罰金を払うためクラウドファンディングを開始し、最初の1週間で20000ユーロ以上を獲得したのだそうです。そして日本語に直すと「異性愛への道」となるウェブサイト(https://www.caminoalaheterosexualidad.org/)を立ち上げ、同性愛を「治療する」のみならず、子供の同性愛を「予防する」などと称するオンラインコースの提供を初めているとのこと。

罰金を言い渡されてもヘイターから資金を集めてWebを使って商売続行というこのやり口、米国のアンチゲイなケーキ屋とほぼ同じですね。

先述のLGBT団体、アルコポリは、ロレンソ氏の提供しているセッションは「マドリード心理学大学(Colegio de Psicólogos de Madrid)および医学大学(lustre Colegio Oficial de Médicos de Madrid)によって非難されている」ものであり、不安、欲求不満、うつ病、自殺企図などを引き起こすとして再び訴えを起こしています。

ちなみに、コンバージョンセラピー(ロレンソ氏が売っているような、同性愛者を異性愛者に変えるという触れ込みのセラピー)に対する、マドリード心理大のティマンファヤ・エルナンデス(Timanfaya Hernández)副学長の意見はこんな。

わたし個人は専門家として、そして当大学は教育機関として、人の性的指向を「方向転換」させることを目的としたいかなる介入にも絶対的に反対しています。同性愛はいかなる精神障害でもないからです。このような心理「治療」は実際には治療ではなく、私たちはそれをおこなうどのような人物にも絶対に与しません。大学は、いかなる場合でもそのような「治療」を支持しません

Yo, como profesional, y el Colegio, como institución, estamos absolutamente en contra de cualquier tipo de intervención con la finalidad de 'reorientar' la orientación sexual de una persona, ya que la homosexualidad no es ningún tipo de trastorno mental. Nos apartamos absolutamente de cualquier persona que haga esta 'terapia' psicológica, porque no lo es. El Colegio no lo avala en ningún caso

そして、マドリード医大による公式声明はこんな。

性的指向は病気とはみなされておらず、実際、臨床実務ガイドにも登場していません。

La orientación sexual no está considerada como una enfermedad y que, de hecho, no consta en ninguna guía de práctica clínica como tal.

マドリッド医師会は公的法人であり、その役割には、市民が健康的な医療行為とは何であるかについて明確かつ正確な情報を持っているよう留意すること、医療行為を実施または推奨する者が厳格な科学的・倫理的基準に基づいて行動するよう監視することが含まれます。

よって、市民に対して何が異常で、病気であるのか、その結果として行動はどうあるべきかを明らかにするため、医学と無関係な機関による処置は拒絶します。

El Colegio de Médicos de Madrid es una corporación de derecho público entre cuyas funciones está la de velar para que la ciudadanía tenga una información clara y rigurosa de cuáles son las prácticas médicas saludables y que quienes las apliquen o recomienden basen su actuación en estrictos criterios científicos y éticos.

Por lo tanto, rechaza la intervención de entidades ajenas a la Medicina para ilustrar a la ciudadanía sobre lo que es anormal o una enfermedad y cuáles deben ser los comportamientos consecuentes.

でも、ロレンソ氏やその支持者には、こういう声はどうでもいいんだろうなあ。罰金額を上げてもまたクラウドファンディングで集めちゃうんだろうし、アルコポリが主張しているように国レベルまたは自治州レベルで強い制裁を科せるようにして法の抜け穴をふさぐ(ロレンソ氏はこのウェブサービスを提供するにあたり、マドリードの法にひっかからないよう本社をトレドに移すなどの措置をとっているんだそうです)しかないんじゃなかろうか。もうどっち向いても地獄すぎてうんざり。