石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

卒業式のガウンでレインボーフラッグ披露 大学のアンチLGBTQな方針に抗議 米・ユタ州

米ユタ州の、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)が運営する大学、ブリガムヤング大学の卒業式の檀上で、両性愛者の卒業生が、式典用のガウンの裏地に仕込んでおいたレインボーフラッグを披露。同大学のアンチLGBTQなポリシーに抗議しました。

詳細は以下。

www.today.com

この卒業生、Jillian Orrさんは28歳で、心理学専攻。まずは彼女の卒業式と、その準備の様子がわかる映像をどうぞ。

www.tiktok.com

@jillianoreo Good thing I didn’t have to rely on my sewing skills for this. #byugraduation #byu #lgbtq #lgbt🌈 #pride2022 #justice #sistersarethebest #collegegraduate #exmo #exmormon ♬ How You Like That - BLACKPINK

↑でもちょっと説明されてますが、ブリガムヤング大学には「同性同士の交際は禁止」という方針があり、キャンパス内で同性同士で手をつないだりキスしたりすれば除籍処分にさえなりかねないんです。ちなみにヘテロが同じことをしても、まったくおとがめなし。連邦政府は、このようなポリシーはタイトルIX(『連邦から資金援助を受けている高等教育機関においては、あらゆる面での男女差別を禁止する』という教育改正法)に抵触する可能性があるとして調査を開始しています。これ以外でも、LGBTの権利に賛成した職員が解雇されたり、学生らにホモフォビックな課題をやらせてたりと、とかくアンチLGBTQな話題には事欠かない大学ではあります。

で、同大学に入学した後になって自分がバイセクシュアルだと気づいたJillian Orrさんは、大学に対するステートメントとして、卒業式のガウンの裏にレインボーフラッグを縫い付けることにしたんだそうです。もともとのアイディアは妹さんが出し、お裁縫はお姉さんが協力してくれたとのこと。最高だな、この姉妹。(詳しくは以下の動画をどうぞ)

www.tiktok.com

@jillianoreo #greenscreen Where the idea came from! My baby sister is the mastermind ❤️ #littlesistercheck #sistersarethebest #greenscreen #byu #byugraduation #lgbtq🌈 #exmo #lds #mormon #lgbtqplus #bisexual #bisexualpride🌈 ♬ original sound - Jillian Orr

あと、こういうニュースに日本でもすっごくたくさんつきそうなクソリプの、「そんなに大学の方針が嫌ならなんでそこに入学したんだ」とか「自分がバイセクシュアルだと気づいた時点で転校すればよかったのに」とかには本人が以下の動画で回答してるし、Todayでも説明されてるから、ご興味がおありの方はぜひごらんになってくださいね。

www.tiktok.com

@jillianoreo Reply to @el_jefe_13 Why BYU? Why not leave? Why am I filming in my bathroom? #byugraduation #byu #lgbtq🌈 #lgbtq #exmo #exmormon #bisexual ♬ original sound - Jillian Orr

あたしらマイノリティは、迫害を恐れて隠れてれば勝手に「いないこと」にされるし、黙っていれば「現状のままで何も文句がない」ということにされちゃうから、こうやってステートメントを叩きつけるのは大事よね。拍手。