石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

レズビアンがパン屋で刺され重傷 コロンビア・ボゴタ

2022年11月17日、コロンビア共和国ボゴタで44歳のレズビアンが見知らぬ男らに後をつけられ、刃物で刺されて肝臓などを損傷するけがを負いました。これは服装や性的指向を理由とする暴力であると彼女は訴えています。

詳細は以下。

www.eltiempo.com

事件のようすが映っている監視カメラの映像が、以下の動画で見られます。(モザイクがかかっているとはいえショッキングなので注意)

被害に遭ったNidian Chalaさんは、この日パン屋に向かっていたときに、まったく知らない男ふたりが「ムカつくイカレ女( "maldita loca")!」と連呼しながら追いかけてきたと説明しています。その後、背中に何か投げつけられたと思ってパン屋で助けを求めるも誰も助けてくれず、その時点で自分が血だらけになっていると気づいたとのこと。Nidianさんは結局そこから2ブロック歩き、リサイクル業者の車で病院まで運んでもらって手術を受けたのだそうです。刺し傷のため横隔膜が破れて肝臓にまで穴が開いており、胸に管を通されて4日間生死の境をさまよったとのこと。

しかしながら、これほどのけがだったというのに、警察は今のところろくに捜査してすらいないんだそうで。Nidianさんの姉(または妹)が警察に助けを求めたのにもかかわらず、です。Nidianさん本人は、「自分が求めているのは正義がなされることだけ」と語り、警察は訴えを受理して犯人らを捕まえてほしいと主張しています。

上の動画でインタビューを受けてるNidianさんの映像を見てて、「彼女が刺されるんならあたしだってコロンビア行ったら刺されるわ」と思いました。ほんとにどこにでもいそうなレズビアンの服装と雰囲気なんだもん。「シスヘテシスヘテしたジェンダー表現をしてない人は通りすがりに追いかけて侮辱して刃物で刺していい」とかどんな地獄の価値観だよ、仕事しろよ警察。