石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

トランス女性宅に近所の匿名15歳トランス少年から感謝の手紙

f:id:miyakichi:20180908112614j:plain

米国で自宅にトランス・プライドの旗を飾っていたトランスジェンダー女性のもとに、近所の匿名の少年から感謝の手紙が届いたそうです。彼もトランスジェンダーで、家では受け入れてもらえなくて、旗を見て嬉しかったんだって。

詳細は以下。

Transgender boy makes neighbour cry with incredibly beautiful letter · PinkNews

この女性、オードリー(Audrey)さんのRedditへの書き込みによると、彼女は米国ユタ州ソルトレイクシティの人。自宅の庭にトランス・プライドの旗を飾っていたところ、ある日玄関先にこんな手紙が置かれていたのだそうです。

訳:

ご近所の方へ

庭にトランスの旗をはためかせていてくださってありがとう。ぼくは15歳のトランス男子で、ぼくのことを支持していない家族と暮らしています。でも、あなたの旗を見るたびに気分がよくなります。あなたが誇り高くいらしてくださることに感謝しています。ありがとうございます。

PS. 手書き文字がすごく下手ですみません!

Neighbour –

Thank you for having a trans flag waving in your yard. “I am a 15-year-old trans boy living in an unsupportive household, but every time I see your flag, I feel better.I appreciate your existence and pride. THANK YOU

P.S. My handwriting is so bad! I’m sorry!”

自分の家の旗がこんな波及効果をもたらすだなどと思ってもいなかったオードリーさんは、この手紙を読んで涙が出たとのこと。

たぶんこの男の子の思ってることは、レズビアンのあたしが『ブリティッシュ・ベイクオフ』で活躍するスー・パーキンス(Sue Perkins)や、MTVで歌い踊るヘイリー・キヨコ(Hayley Kiyoko)を見て心の底が暖かくなる気持ちに通じるものがあるんじゃないかな。家でも学校でも職場でも自動的にシスヘテロ仲間に接することができる(そして自分たちがシスヘテロという同類同士だということに気づかないでいられる特権も持っている)シスヘテロの人たちとは違って、マイノリティにはそういう灯台のような存在が必要なんです。

Redditでの、オードリーさん(アカウント名は"HappyNazgul")の投稿への反応も興味深いと思いました。いくつか抜き出して訳してみます。

まずは、自分も旗(など)に励まされたという体験談。

配偶者もわたしもトランスで、新しい町へと引っ越しをした。(引っ越し先の町の人々は)通りや家々に、レインボーフラッグや、トランスフラッグや、多様性の標語をたくさん散りばめてくれた。感謝のカードを買って、郵便受けに入れて回ろうかと相談している。

My spouse and I are both trans and moved to a new city. Peppered through the streets are homes with rainbow flags, trans flags, and diversity slogans. We have been talking about buying some thank you cards and slipping them into the mailboxes.

そして、自分も励ます側に回ろうかと思っている人。

わたしはトランスの旗を(家の中の)壁に吊るしている。このてがみを読んで、窓ごしに外から見える場所に移そうかと思ってる。

I have a trans flag hanging on my wall. after reading that latter, I'm considering moving it to the window where it can be seen.

旗(など)を飾りたいけれど、周囲の状況からして難しいという声もありました。

手持ちのトランスの旗のうちのひとつを外に飾ろうかとずっと思ってるんだけど、わたしが住んでいるのはトランプ支持者が多い地域だから、家を偏見持ちの標的にしたくないんだよね。

I've thought about displaying one of my trans flags outside but I live in a very MAGA area and I don't want to have my home be targeted by bigots.

わかる。自分はステッカーを車か何かに貼りたいんだけど、もし貼ったら絶対めちゃくちゃに鍵パンチされると思う。

I know what you mean. I'd love to put a sticker on my car or something but I'm pretty sure it would get keyed to hell and back.

そうそう、プライドを示したら示したでヴァンダライズされるから、そこでまた戦いが続くんですよね。逆に言えば、社会がまだそんな状態だからこそ、家族にもわかってもらえない15歳の子がご近所のトランス・プライドの旗を見て励まされるということでもあります。やれる人がやれる範囲で「灯台」になってがんばって行くしかないよね。