石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

任天堂、トランスの旗は「政治的」だとしてゲームのステージ消す

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

あるTwitterユーザーが、Nintendo Switchのゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のステージ作り機能で作ったステージを、トランス・プライドの旗を理由に消されたと報告しています。

詳細は以下。

www.pinknews.co.uk

このTwitterユーザー、Warm Safflina(@WarmSafflina)さんによる報告はこちら。連続ツイートになっていて、できれば全部読んでいただきたいところですが、以下に3つだけ抜き出してざっと訳しておきます。

まず、発端のツイート。

訳:

任天堂は、この世のものとも思えない知恵を見せて、トランス・プライドの旗が飾られているこのステージは規約違反だと判断した。#SmashBros #NintendoSwitch

So @Nintendo has, in their infinite wisdom, decided that this stage featuring the trans flag violates their TOS. #SmashBros #NintendoSwitch

次に、カスタマーズサポートによる説明。

訳:

情報追加:カスタマーサポートに連絡した。ステージが消された正確な理由は、それが「政治的意見」だとみなされたからだった。任天堂の記録によれば、わたしのアカウントもまた9時間サスペンドされていた。

Update: I have reached out to customer support. The exact reason it was taken down was because it is considered a "political statement". According to their records, my account was also suspended for 9 hours.

任天堂からのメール(スクリーンショット)。

訳:

これが、わたしが最初に受け取ったメールのスクリーンショット。

Here is a screenshot of the email I was initially sent.

添付画像のメールの文面の訳(一部):

あなたがゲーム内に投稿したコンテンツは、ニンテンドーの行動規範を含めた、ニンテンドーアカウントご利用規約に違反したため削除されました。

Content you posted in-game has been deleted because it violates the Nintendo Account User Agreement, including the Nintendo Code of Conduct.

違反:
不適切かつ/または有害なコンテンツ

Violation:
Inappropriate and/or Harmful Content

……任天堂がかつて『トモダチコレクション』で同性婚できるようにしてほしいという要望に「社会的な見解を表現しようとする意図はありません。異性婚しかないのは、現実世界を再現したものというよりかは、ちょっと変わった、愉快なもうひとつの世界だからです」なんていう頓珍漢な回答をしてたときにも思ったけど、この会社、意思決定の場所に日本的な発想でなんとなく思いついたことをフワフワと口にするだけの人が陣取っていて、それを気の毒なスタッフが無理やり英訳して出してるんじゃないの……? 政治的意見(特に、保守派以外の政治的意見)の表明を罪悪視するのは昨今の一部の日本人の間じゃ「アタリマエ」かもしれないけど、米国はそうじゃないよ。星条旗に敬礼しない自由*1も、反戦を訴える腕章をつけて登校する自由*2も、政治的メッセージを伝えるため公共の場でFワードを使う自由*3も認められてる国の人に向かって「政治的意見の表明=不適切かつ/または有害」だなんて言い出すとは、恥ずかしいにもほどがあるわ。

ちなみにWarm Safflinaさんにも指摘されてますが、ニンテンドー・アメリカのCode of Conductには政治的意見の表明は禁止だなんて書かれていません。それどころか、Google検索オプションを使ってhttps://www.nintendo.com/全体をキーワード"political statement"で調べてみても、そんな記述はひとつも出てきません。あと、トランス・プライドの旗が「政治的」だとして消された一方で、なぜか鉤十字は表示されているという指摘もされてます。

ニンテンドー・アメリカはさっさとこの件について調査し、会社としての公式見解を出した方がいいんじゃないですかね。