アイルランド共和国の下院が、2015年12月2日、宗教系の学校や病院がLGBTIの職員を差別することを禁じる法案を可決しました。この法案は既に上院を通過済みで、大統領の署名により成立する見通しだとのこと。
詳細は以下。
Ireland bans discrimination against LGBTI teachers - Gay Star News
これまで同国では雇用平等法(Employment Equality Act)第37条により、宗教団体が運営する学校や病院が、職員が宗教的倫理観を害さないよう「処置を取る」ことが認められていました。早い話が、性的指向や性自認を理由に差別したり、解雇したりすることができたんです。今回の法案は、それを修正するもの。同国のLGB団体「GLEN」のサンドラ・アーウィン=ゴウラン(Sandra Irwin-Gowran)理事は、LGBTの職員はこれまでこれまで37条のために差別で脅されて沈黙を強いられてきたと語り、同法案の通過を歓迎しているとのこと。
いやー、どんどん進んで行くなあ、アイルランド。世界で初めて国民投票で婚姻の平等を認め、いじめ防止のために多様な家族のポスターを国中の学校に配ったと思ったら、今度は法律で差別禁止とは。
一方その頃米国では、教育省が27校もの大学に差別禁止法からの免除を認めていたりして、「アイルランドを見習ったら?」と思わないでもありません。が、そもそも性的少数者への差別を禁じる法律自体がない日本が偉そうなことを言えたもんじゃありませんね。先人の知恵に学びながら、少しずつでも変えていくしかないんだろうなー。はー。