石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

宗教団体がトランス女性施設に嫌がらせ 暴言や差別落書き エクアドル

f:id:miyakichi:20200503135657j:plain

エクアドルのトランス女性団体“Vivir Libre”のスポークスパーソンが、2020年4月初頭以降、同団体のシェルターが宗教団体の人々によって外から侮辱語をがなりたてられたり、差別的な落書きをされたりしていると発表しています。

詳細は以下。

www.cdh.org.ec

“Vivir Libre”は同国グアヤキルの北西部に本拠地を置き、トランスの人々や元受刑者、移民などを支援している団体。その“Vivir Libre”のシェルターに、まず4月初旬に宗教組織の代表者4~6人がやってきて、ラウドスピーカーで反LGBTI的な侮辱語を叫びたてたんだそうです。さらに4月24日の朝、建物に「出ていけオカマども("Fuera Maricones")」、「ベネズエラのオカマに死を(“veneco maricón muerte")」などという落書きがされているのが見つかったとのこと。たいへんわかりやすい、ホモフォビアとトランスフォビアとゼノフォビアの複合技ですね。

写真はこちら。

……今ならこういうのを見て「外国は大変だねえ、日本にはそんな差別はないのにー」みたいな寝言をとなえる人も減ってるんじゃないかな。人間、恐れが強かったり知識不足だったりすると、いとも簡単にこういうことをしでかすもんですよ。なお、上記の事件については4月25日に州検察庁に告訴状を提出済なんだそうで、あとは当局の捜査次第ということになるみたい。さっさと犯人が捕まって、がっつり処罰されてほしい。