石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

トランス女性が男らに襲われけが スペイン・カタルーニャ州

TRANS PEOPLE ARE NOT A THREAT TRANSPHOBIA IS


2022年3月9日、スペイン・カタルーニャ州の路上でトランス女性が5人のグループに襲撃され、けがをして病院に運ばれました。自治体の首長は「憎悪や差別によるいかなる行為も容認できない」とのコメントを発表しています。

詳細は以下。

escandala.com

この事件は同州バルセロナ県ルスピタレート・ダ・リュブラガート(L'Hospitalet de Llobregat)で起こりました。被害者の説明によると、加害グループは彼女のトランスセクシュアルのアイデンティティー(identidad transexual)を理由としてを侮辱のことばを投げかけ、追い詰めて地面に投げ倒し、「オカマ野郎("maricón")」と叫びながら何度も殴ったり顔を蹴ったりしたとのこと。幸い近所の人の通報でカタルーニャ州警察 (Mossos d'Esquadra) が駆けつけ、男らのうち1人を逮捕したんだそうです。被害者は病院に緊急搬送されましたが、その後、後遺症のため医療センター(Centro de Atencion Primaria)で検査を受けねばならなかったとのこと。

この事件についての、ルスピタレート・ダ・リュブラガートのNúria Marín市長のコメントはこちら。

上記ツイートはカタルーニャ語なんで自分には読めないんですが、幸いLa Razón にカステジャーノ訳が乗ってたので、そこからざっくり日本語にしてみました。

「憎悪や差別によるいかなる行動も許すことはできません。わたしたちは、暴力と、人間の安全に対するあらゆる侵害に対してノーを言います」

“No podemos tolerar ningún acto de odio y discriminación. Decimos no a la violencia y a cualquier tipo de atentado contra la integridad de la persona”,

ちなみにカタルーニャでトランスフォビックな暴力事件が起こったのは、これが初めてではまったくありません。殺された人だっているのよ。

www.publico.es

elpais.com

www.eldiario.es

日本にいるとなかなか英語圏発以外のLGBTニュースって入ってこない(し、入ってきても注目されるのは芸能ニュースとかに偏りがち……)けど、こういう事実、もっとたくさんの人に知ってほしいです。本っ当にそこらじゅうに存在するのよトランスへの暴力は。

追記

続報見つけた! ルスピタレート・ダ・リュブラガートの事件の犯人とされる5人のうち、3人まで逮捕されてる! 州警察は、捜査はまだ継続中で、さらなる逮捕もあり得ると言っているそうです。

www.niusdiario.es