石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの備忘録。内容は主に(1)LGBTニュース、(2)ガール・オン・ガールのポップカルチャーなど。

アイルランド、同性婚を認める 国民投票では世界初

f:id:miyakichi:20150524101133j:plain

2015年5月22日、アイルランドの国民投票で、平等な結婚(性別を問わない結婚)が賛成多数で支持されました。これで同国は、世界で初めて国民投票で同性婚を認めた国となりました。

詳細は以下。

Ireland becomes first country to pass equal marriage by public vote | Gay Star News

23日からおこなわれた開票の結果は、賛成62.1%に対し反対37.9%。事前の予想通り、賛成派が反対派を上回ることとなりました。ロスコモン・サウス・リートリム以外のほぼすべての選挙区が、賛成多数だったそうです。そのロスコモン・サウス・リートリムにしても、反対票は51.4%。全体的に見て、賛成派の圧勝だったと言えるのでは。

同国平等相の喜びのツイートをどうぞ。

訳すと「アイルランドはただイエスと言ったのではありません。こう言ったんです。『んなもんイエスに決まってんだろおおお!!』」。

この歴史的瞬間を喜ぶ人々の写真はこちら。

住民による一般投票で同性婚が認められたのは、これが世界初です。すごいぞアイルランド。今夜はギネスでも飲んで個別にお祝いしたいと思います。