2017年9月27日、米メジャーリーグのワシントン・ナショナルズの試合中、観客席のゲイ男性が恋人にプロポーズ。無事婚約成立となったそうです。
詳細は以下。
Watch this gay male couple get engaged at Washington Nationals game - Outsports
動画はこちら。
このカップルはタイ・フレミング(Ty Fleming)さんとタイラー・ギャリソン(Tyler Garrison)さんといいます。ナショナルズのスポークスパーソン、ジェニファー・ジグリオ(Jennifer Giglio)さんによると、ナショナルズのプロダクション部門とマスコットの「スクリーチ」がこのカップルの片方に協力して、サプライズのプロポーズを準備したとのこと。おめでとうございます、お幸せに。
ところでなぜ半月以上前のニュースを今さらここに書くのかというと、単純に見逃していたからです。最近は同性間プロポーズのニュースがたくさんありすぎて、「これはもうブログに書いたはず」と思い込んでスルーしそうになることがしばしばあるのですが、今回もたぶんそのパターンなのではないかと。ほら、「ゲイカップルがスポーツの試合でマスコットに誘導されてプロポーズ」って、以前にもありましたし。詳しくは以下を。
シカゴ・ブルズの試合会場でゲイカップルがプロポーズ NBA史上初 - 石壁に百合の花咲く
それにしても、ちょっと前まで野球場のキス・カムで同性同士のキスが映し出されることすら珍しかった(米国のメディアでも、このキスは球場史上初なのか否かと話題になったりしていた)のに、今では同性カップルがプロポーズしていても驚きもせず「あれ? このニュース、前にも見なかったっけ?」とまず思うようになっていたことに、自分が一番びっくりしました。ほんの少しずつではあっても、社会は変化しているのだと思います。