英国ロンドンのパブでゲイ男性の顔面にガラスのコップを叩きつけ、けがをさせた男に、懲役2年の判決が下りました。
詳細は以下。
A man got jail for his shocking anti-gay attack that was caught on video / LGBTQ Nation
この事件は2017年3月、ウェザスプーンズ(Wetherspoons)というパブで起こりました。防犯ビデオの映像がすさまじいです。
動画には、加害者のAnjungi Lam(35)が左から歩いてきて、飲み物を注文しようとしていたゲイカップルの一人の顔面にビールグラスを叩きつけるところが映っています。グラスを叩きつけられた男性は歯が欠け、目にもダメージを受け、唇、首、肩などにもけがをしたとのこと。彼のボーイフレンドも、目にガラスの欠片が入ってしまったそうです。
このカップルはLamとはまったく面識がなく、自分たちが入店時に手をつないでいたため目をつけられたのだと思うと話しているとのこと。なお、Lamはこのパブの元バーテンだったため、防犯カメラの映像であっさり身元が割れ、事件の2週間後に逮捕されていました。
「今時はLGBTが寛容に扱われているのだから〇〇も寛容に扱えー」みたいなことを言ってる日本の方々は、たぶんこういうニュースはご存知ないのでしょうね。たいそう平和にお過ごしのようで、うらやましいこと。