米ハフポストが、女性キャラ同士のロマンスを描いた子供向け絵本『Maiden & Princess』が、2019年4月に発売されると報じています。2018年5月に発売された『Prince & Knight』の続編にあたる本だそうです。
詳細は以下。
In 'Maiden & Princess,' Two Young Women Find Their Happily Ever After | HuffPost
『Maiden & Princess』は、王子の嫁探しのための舞踏会に出向いたおとめ(maiden)が、王子ではなく王女と恋に落ちる物語。全40ページのうち、最初の3分の1ぐらいをAmazonで読むことができます。それによるとこのおとめは「国で一番のゆうしゃ」で、王子の嫁探しにはまったく興味がない人。「それでも行って楽しんでおいで。王子様が運命の人じゃなくても、他の運命の人と出会えるかもしれないよ」という母親のアドバイスで、彼女はとりあえずドレスをまとって舞踏会へ。美しい装いの彼女を見た村人たちは、きっとおまえが花嫁になる、王子はおまえに恋をするよと言い立てるのですが――。
ハフポストによると、この後彼女は「熟練の戦士で、しかも天文学者」である王女と出会って恋に落ちるんだそうです。女性同士のカップルのキャラ造形が「女は弱くて科学に疎くて、王子様と結婚したがっている」というステレオタイプをことごとくひっくり返しているところが大変いいと思います。あと、絵を見れば一目瞭然ですが、話の舞台が白人オンリーのヨーロッパの国ではなく、マルチレイシャルな架空の国だというところもいい感じ。たとえば王族一家は黒人だし、おとめはアジア系っぽいんですよ。
この絵本の作者はこの方たち。
左から 本文担当のDaniel HaackさんとIsabel Galupoさん、そしてイラスト担当のBecca Humanさん。Daniel Haackさんは王子と騎士の男性同士のラブロマンス絵本『Prince & Knight』の著者で、同じユニヴァースの続編『Maiden & Princess』を書くにあたり、「本の主題と似通った人生経験のある」クィア女性であるGalupoさんの助力を仰いだのだそうです。Becca Humanさんはロンドンに拠点をおくアーティストで、Instagramはこちら。
ちなみに前作『Prince & Knight』は、小さなお子さんのいるご家庭でこんな風に愛読されているみたいです。
やっぱり必要だよねー、こういう本。
- 作者: Daniel Haack,Isabel Galupo,Becca Human
- 出版社/メーカー: little bee books
- 発売日: 2019/04/02
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログを見る