石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

警官がレズビアンを殴打 キューバ・ハバナ

f:id:miyakichi:20190901172231j:plain

2019年8月24日未明、キューバのハバナで警察官がレズビアンを殴打。目撃者が携帯電話で事件を録画し、CubaNetに送りました。

詳細は以下。

www.cubanet.org

動画はこちら。

上記動画には、警官とおぼしき人物が女性の脚を持って地面を引きずったり馬乗りになったりしたあげく、後ろ手に拘束してどこかに連れて行くまでが映し出されています。これはレズビアンカップルが口論していたところに現れた警官らがカップルのひとりに暴力を振るった場面で、場所はクリタ公園(Parque El Curita)だとのこと。撮影者は、女性のひとりが「誰か撮影して」というのを聞いて不安になり、家の窓からこの動画を撮ったのだそうです。以下、その人による説明。

警察は到着するやいなや彼女たちを殴り始め、徹底的に痛めつけました。まるで、誰かをぶちのめしたい気分でいたところにちょうど彼女らをつかまえたかのようでした。

“La policía en cuanto llegó empezó a golpearlas, se ensañaron. Era como si tuvieran ganas de darle a alguien y la cogieron con ellas”

なお、同公園の近所の住人で、叫び声を耳にしたという人は、この事件の原因は警察の「ホモたち(‘pájaros’ )」に対する嫌悪や、それよりひどいレズビアン嫌悪にあるかもしれないという解釈を披露しているとのこと。ちなみに事件が起こった8月はカルナバルの季節で、この時期、警察はいつも以上に攻撃的になりがちなんだそうです。

キューバって今年、2009年から続いてきたデモ行進「ホモフォビアとトランスフォビアに反対するコンガ(Conga Contra la Homofobia y la Transfobia)」が禁止されて、強行開催した人たちが逮捕されてますよね、そういえば。性的少数者にとって、あんまり風向きがよくないことになってるのかもなあ。