石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

熟語は歌って覚えてしまえ~2023年のスペイン語学習まとめ

2023年に読んだ本

2023年のスペイン語学習でやったこと

覚えにくい表現(特に熟語など)を歌で覚えまくる

  • 人間、たとえ学校で勉強したことはすべて忘れててもなぜか校歌はすらすら歌えたりするので、「歌って覚える」という手法はかなり有効なはず
  • ……という考えのもと、「記憶したい表現が出てくる歌を検索で探し、該当部分の歌詞と音声クリップをAnkiカードに張り付ける」という方式を採用
  • むろん張り付けて終わりではなく、復習でそのカードが出てくるたびに繰り返し歌う
  • 気が付いたらのべ1000曲以上の歌詞を貼ってて、Ankiの復習がほぼ「スペイン語で歌ってる(サルサもレゲトンもクンビアもバチャータもみんな歌うよ!)時間」に
  • 楽しいし、実際に記憶の定着度も上がるしで、これはよい戦略であった

「スティーヴン・キングぜんぶ読む(ただしスペイン語で)」プロジェクト発足→1年で19冊、計7887ページ読了

  • なぜキングなのかというと、(1)もともと好きな作家で、(2)読み始めたら止まらない面白さがあり、(3)確実にターゲット言語に訳されていて、(4)今さら変節してJ・K・ローリングみたいにイカレポンチなことを言い出すリスクが少なそうだからです。
  • 上記(4)について補足。海外の外国語学習者の中には、「語彙を増やすためにターゲット言語でハリポタ7冊を全部読む/読んだ」という人がけっこういて、自分も昔スペイン語学習を再開した時点ではいずれそれをやってみるつもりだったんです。わざわざスペイン語版のペーパーバックとオーディオブックまで買って用意してたぐらい。が、J・K・ローリングが憎悪扇動をおっぱじめた時点でふざけんなと思って計画中止し、「ハリポタ7冊読むんじゃなくて、スティーヴン・キング70冊読んだる!」と考えたんでした。
  • 1年間キング作品を読み続けた結果、読書スピードが去年より約40%アップし、語彙も増え、何より分厚い本を見てもまったくビビらなくなったので、このプロジェクトは成功だったと思います。ほぼ出版年度順に読み進めた結果、今80年代後半の作品まで来たところで、来年はまずEso (It)から行くつもり。

「韓国ドラマと韓国映画を見まくる(ただしスペイン語吹替〈字幕なし〉で)」プロジェクト発足→スペイン語での年間メディア視聴時間が計500時間突破

  • スペイン語でのメディア視聴時間を延ばすため、観始めたら止まらないものを見よう→じゃあKコンテンツじゃね? と考え、周囲におすすめを聞きまくっていろいろ見ました。
  • そんで最初に見たのが『イカゲーム』と『ザ・グローリー』と『シスターズ』ですよ。マジ止まらん。計画大当たり。
  • 「がんばってください」「がんばりましょう」「先輩」等々、アジア的な表現をスペイン語だとどう言えばいいのかを学べるという点でもこの計画は当たりでした。カンジャンケジャンやタラコなど、食べ物の訳し方もわかっておもしろかった。

2023年の学習で気づいたこと

語学は結局、量だ。

2023年の学習に使ったマテリアル内訳

熟語テキスト

全部で1500の熟語が収録されたテキスト。今年はこの本でガツガツ熟語を覚える(今1000個ぐらいまで来たところ)かたわら、スペイン語のコンテンツの中でそれらの熟語との再会をいやおうなしに果たしまくっていました。

再会例をいくつか挙げると、たとえば"al máximo"(最大に、できる限り)は、『ザ・シンプソンズ』で住宅販売士になったマージが「一生懸命がんばります(=最大に努力します)!」と言う(スペインのスペイン語版)ところに出てきます。"de lo contrario"(もしそうでなければ)は、『イカゲーム』で失踪した兄を探す刑事が、兄の住んでいたマンションの管理人から「あのう、お家賃は払っていただけるんでしょうね? もしそうでないと私どもの方でお荷物を処分しなくちゃいけないんですが……」と言われる場面に登場。"por las buenas"(快く、喜んで、自分から)は、『ペット・セメタリー』でジャドがルイスに「あそこは喜んで話題にするような場所じゃないんだ」と不吉に物語るところで使われています。これら以外の例も大量にあり、つまりそれだけ使用頻度が高い熟語を集めたテキストだということで、勉強していてたいへん楽しいです。

このテキストの唯一の難点は、音声がついてないこと。でも今時はTTSで読ませるという手があるから、そう大きな欠点でもないかも。自分はMicrosoft Azureですべての例文音声を作ってAnkiカードに張り付け、それを使ってシャドウイングしています。

本(読んだ順)

  1. El misterio de Salem's Lot ('Salem's Lot) - Stephen King
  2. El resplandor (The Shining) - Stephen King
  3. Doctor sueño (Doctor Sleep) - Stephen King
  4. El umbral de la noche (Night Shift) - Stephen King
  5. La larga marcha (The Long Walk) - Stephen King
  6. La zona muerta (The Dead Zone) - Stephen King
  7. Ojos de fuego (Firestarter) - Stephen King
  8. El fugitivo (The Running Man) - Stephen King
  9. Las cuatro estaciones I (Different Seasons) - Stephen King
  10. Las cuatro estaciones II (Different Seasons) - Stephen King
  11. Cementerio de animales (Pet Sematary) - Stephen King
  12. El ciclo del hombre lobo (Cycle of the Werewolf) - Stephen King
  13. Maleficio (Thinner) - Stephen King
  14. La niebla (Skeleton Crew) - Stephen King
  15. La expedición (Skeleton Crew)
  16. Historias fantásticas (Skeleton Crew) - Stephen King
  17. Carretera maldita (Roadwork) - Stephen King
  18. Christine - Stephen King
  19. Los ojos del dragón (The Eyes of the Dragon) - Stephen King

映画(昇順)

  • キル・ボクスン
  • ギレルモ・デル・トロのピノッキオ
  • コール
  • ザ・シンプソンズMOVIE
  • スマホを落としただけなのに
  • ナイアド
  • バレリーナ
  • 楽園の夜
  • 記憶の夜
  • 狩りの時間
  • 生きている
  • 長ぐつをはいたネコ

ドラマ・アニメ(昇順)

  • D.P. 脱走兵追跡官S1
  • Sweet Home 俺と世界の絶望S1-2
  • アメリカン・ボーン・チャイニーズS1
  • イカゲームS1
  • イルタ・スキャンダル
  • ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
  • キャシアン・アンドーS1
  • ギレルモ・デル・トロの驚異の部屋
  • ザ・グローリー
  • ザ・シンプソンズS1-10(スペイン語〈スペイン〉)
  • ザ・シンプソンズS15-34 (スペイン語〈中南米〉)
  • シスターズ
  • ナビレラ それでも蝶は舞う
  • ブルーイS2
  • フーチュラマS1-4
  • マイネーム:偽りと復讐
  • マスクガール
  • ワンデイ 家族のうたS1-3
  • 今私たちの学校はS1
  • 今日もあなたに太陽を 精神科ナースのダイアリー
  • 人間レッスン
  • 保健教師アン・ウニョン
  • 未成年裁判

2023年の学習データ(AnkiとStudyplusの統計)

Anki

2023年のAnki復習回数のグラフ
2023年のAnkiカード数

Studyplus

Studyplusのスクリーンショット
Studyplusのスクリーンショット2

2024年の抱負

  • 読書とメディア視聴を、2023年と同じぐらいのペースで続ける
  • 熟語集を最後までやり終えて、他のテキスト(山ほど積んである)に取りかかる