石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルバン・クラインのビルボードにトランス女優登場

カルバン・クラインがNYに出したビルボード(巨大看板)に、黒人トランス女性のプラスサイズモデルで、俳優で、レズビアンのジャリ・ジョーンズ(Jari Jones)が登場。大いに話題になっています。

TikTokのプライド・イベント、荒らしのため5分で終了

ショート動画アプリTikTokが、2020年6月26日、Zoomを使った「#MyPride」というプライド・イベントを開催。しかしながら開始5分で荒らしによる人種差別的・クィア差別的な嫌がらせが殺到し、中止となってしまったそうです。

ゲーマーら、あつ森でバーチャルにプライド月間祝う

クィアな女王様が活躍してるだけじゃなかった。新型コロナで世界中のプライド・イベントが中止または延期となっている今、ゲーマーたちがNintendo Switch用ゲーム『あつまれ どうぶつの森』を使ってバーチャルなプライド月間を祝っています。

スペイン郵便局、初のLGBTI切手発行

プライドの日(6月28日)を祝して、スペイン郵便局が初めてレインボーカラーの切手の発売を開始しました。額面は1ユーロで、スペインのストーンウォール・インにあたるベゴーニャ横丁への敬意を示すことばが入っています。

LGBTQへの理解を最も促進しているキャラは誰? NetflixとGLAADチリが調査

ネット配信大手Netflixと、メディアモニタリング団体GLAADチリが、LGBTQへの理解を促進しているシリーズとキャラクタについて調査。チリのオンライン成人人口を反映する950人以上の回答から導き出された結果とは――。

トランスの権利と人種間平等もとめ数千人が行進 米ボストン

米国マサチューセッツ州ボストンで2020年6月13日、トランス・ライツと人種間の平等を求めて数千人が行進しました。同国では今、トランプ大統領が、トランスジェンダーの人々への医療差別を禁じたオバマ時代の規制を撤廃しようとしているところです。

養子迎えたゲイカップルが話題に 中傷コメントへの反論続々 メキシコ・グアナフアト州

メキシコ・グアナフアト州で初めて養子の親となったゲイカップルが、ネットで話題になっています。この家族を中傷するネットユーザーもいる一方、それらの中傷にきっぱり反論している人もたくさんいるようです。

「プライドはハマグリとおいなりさん(意訳)以上のもの」:市議会がプライド2020の標語発表 スペイン・バレンシア

スペイン第三の都市、バレンシア市が、2020年のLGBTI+ プライドのためのスローガンを発表しました。プライドは男女二元論を超えたところにあるということを、ユーモラスかつポジティブに表すスローガンです。

J.K.ローリングが(また)トランスフォビックなツイート

生理のある人がCovid-19のパンデミックのため衛生の環境が整わない状況に追いやられるリスクについて書かれた記事に対し、英作家J.K.ローリングがトランスフォビックなツイートを披露。批判を受けています。

米警察、ゲイバーやクィアなアクティヴィストを狙って暴力ふるう(※2020年のニュースです)

2020年6月2日、米NYのストーンウォール・インの外で黒人への暴力に抗議する平和的デモに参加していた人々を警察が殴打し、骨折などのけがをさせたと報じられています。他の州でも警官がクィア・バーの店主に向かって発砲したり、ゲイバーを強制捜査したりし…

パンツ姿のゲイ女子生徒を卒業式から排除 米サウスカロライナ州

米国のハイスクールが、ドレスではなくパンツで卒業式に出席しようとした女性同性愛者の卒業生を、服装規定違反という理由で式から排除してしまったそうです。このパンデミック下でやっと実現した卒業式だったのに!