石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

ゲーマーら、あつ森でバーチャルにプライド月間祝う

あつまれ どうぶつの森 -Switch

クィアな女王様が活躍してるだけじゃなかった。新型コロナで世界中のプライド・イベントが中止または延期となっている今、ゲーマーたちがNintendo Switch用ゲーム『あつまれ どうぶつの森』を使ってバーチャルなプライド月間を祝っています。

詳細は以下。

www.pride.com

以前にもちょっと触れましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため世界100か所以上でプライド・イベントが延期となっています。そんな中、複数のプライド団体が協力して立ち上げられたのが、PCやモバイル機器を通じてライブストリーミングで楽しめるGlobal Pride 2020というイベント。そのGlobal Pride 2020の一環として、『あつまれ どうぶつの森』(略称『あつ森』)を使ったプライド・フェスティバルが6月18日から開催されているのだそうです。

『あつまれ どうぶつの森』は、プレイヤーが無人島に移住し、釣りや家具作りなどを気ままに楽しむという内容のゲーム。ゲームが進むと「マイデザイン」という機能を使って島の地面や道、キャラが着る服などを自由に装飾できるようになります。オンラインプレイでは、他のプレイヤーの島を訪れることも可能。そして、このあつ森内でのプライド・フェスティバル、題して#GlobalPrideCrossingでは、 プレイヤーは「プライド島("Pride Island" )」という虹色のレンガの道が敷かれた島に行って遊ぶことができるんだそうです。具体的な参加方法については、@GPrideCrossingを見てください。

あとは映像を見てもらった方が早いかな。こんな感じです。

動画がちゃんとしずえさん(ゲーム内の役場で毎日お知らせのアナウンスなどをする役目のキャラ)のアナウンスから始まってるところが心憎いですねえ。あたしもこの島に行かんでいいかしらと思ったけど、よく考えたらNintendo Switch Online(オンラインプレイに必要な有料サービス)に入ってないから無理でした。やっぱりこのために1か月(306円)だけでも加入してみるべき?