石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

公園でキスしたゲイカップルを棒で殴打 コロンビア・ボゴタ

2022年7月29日午後5時ごろ、コロンビアの首都ボゴタの公園でキスをした男性同士のカップルが、複数人から脅されて棒で殴打されました。事件の様子を撮った動画がネットで公開されており、関係当局は調査を開始したと発表しています。

詳細は以下。

www.eltiempo.com

動画はこちら。

別角度の動画。

いやもう本当にひどいな。棒を振り回しながらゲイカップルを脅してる人たちの言ってることを和訳すると、こんなよ。

  • 「このあたりじゃ、子供の前でセックスするのは禁止なんだよ!」(注:このカップルはキスしていただけで、セックスなんてしてません)
  • 「あんたらはなんでも好きなことを勝手にすりゃあいいが、ここからは出てってくれ」
  • 「出てけ! 出てけ!」
  • 「ここじゃ、あたしらは子供の前でそんな卑猥なことをしてほしくないんだ!」
  • 「出て行かなきゃリンチしてやる!」

これらの動画はネットで話題となり、ボゴタの関係当局は、加害者らについての調査を開始したと発表しています。また、現地時間で7月31日の午前11時から、LGBTQフォビアに反対するためのベサトン("besatón"、英語で言うところの"kiss-in"。つまり、大人数で集まってキスをするという方式のプロテスト)も開催される予定です。

インフルエンサーでLGBTアクティヴィストのJuan Pablo Jaramilloさんが、このベサトンを告知するツイートで大変重要なことを言ってますね。


彼女ら(訳注:動画内でゲイカップルを脅し、棒で殴っている人たちのこと)は、(ゲイカップルのキスは)子供たちが見る『べき』ではないものだと言っている。
でも、暴力はどうなんだ? それはいいのか? どうして暴力を、あって当然のものにしてるんだ?

Ellas dicen que no es algo que "deberían" ver los niños
¿Pero la violencia? ¿Eso si? ¿Por que naturalizarla?

たぶん上記のようなことを言っても、動画内の加害者たちには1ミリたりとも伝わらないだろうとは思います。あそこまで公然とホモフォビアを露わにできる時点で、アイドルの宮脇咲良さんが以前どこかで紹介してた「2:6:2の法則」(『20%の人は何をしても好きでいてくれる、20%の人は何をしても嫌う、残りの60%の人はそのどちらでもない』みたいな話)でいうところの、ゲイが何をしようと嫌悪する20%に属している可能性が高そうですから。だけど、もともとゲイの味方である20%や、中間層の60%にはじゅうぶん伝わる道理だと思うのよ。その意味で、こういう問いかけを広く発信していくことはとても大事なんじゃないかと。これを書いている今、ベサトンはまだ開始前なんですが、参加者がたくさん集まって大成功になるといいなあ。