石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

季節の風物詩、ストレート・プライド・パレードが今年も話題に(2019)(追記あり)

アクセ デオドラントスプレー フェニックス 120ml (並行輸入品)

なんかうちのストレート・プライド・パレード(異性愛者のプライド・パレード)関連の過去記事へのアクセスが増えてると思ったら、今年(2019年)またボストンでそういうパレードが企画されてるのね? それに対する目立った反応をふたつ、ざっくりまとめてみました。

クリス・エヴァンスが真っ向批判

マーベル映画のキャプテン・アメリカ役で人気の俳優、クリス・エヴァンス(Chris Evans)は、ストレート・プライド・パレード開催のニュースを受けて、Twitterで以下のように辛辣な批判を見せています。

ワオ! すごい独創力だね!! ちょっと思ったんだけど、「ストレート・プライド」パレードの代わりにこういうのはどうだろう:「ザ・『子供時代に自分の感情をどうしたらいいか誰も教えてくれなかったために、ホモフォビックになることで死にものぐるいで自分自身のゲイな考えを葬り去ろうとする』パレード」っていうのは? あまりにも正確すぎるかな?

Wow! Cool initiative, fellas!! Just a thought, instead of ‘Straight Pride’ parade, how about this: The ‘desperately trying to bury our own gay thoughts by being homophobic because no one taught us how to access our emotions as children’ parade? Whatta ya think? Too on the nose??

クリス・エヴァンスがなぜこのようなツイートをしたのかわからない方は、以下のTweetの添付画像をごらんになってくださいね。

さらに補足しておくと、この手の「ストレートの」「ヘテロセクシュアルの」と銘打ったプライド・パレードが、本当に異性愛者のプライドを祝うために開催されたためしはほとんどありません。大抵はLGBTQコミュニティへの憎悪を表明したり、ゲイのプライド・パレードを阻止したりすることなどが目的になっています。これはもう伝統的にそう。米国以外でもそう。詳しくは以下を。

そんなわけで、クリス・エヴァンスがここまで皮肉なことを言うのには、それ相応の理由があるんですよ。

フロートの予想と、男性用化粧品ブランドAXE(アックス)の意見

Twitterではすでにいろいろな人が「ストレート・プライド・パレードにはどんなフロートが出るのか」というテーマで大喜利を始めています。中でも多くの「いいね」を集めていたのがこちらのツイート。

訳:

ストレート・プライド・パレードのフロートは……

  • 巨大なAXEボディスプレー(訳注:『異性愛者男性はゲイ男性ほど体臭に気を遣わないからデオドラントスプレーが必要』という揶揄?※エントリ最下部の追記参照
  • ドリトスの袋
  • でっかいマウンテン・デュー
  • ハーケンクロイツにまたがってるトミ・ラーレン(訳注:人種差別的な発言で知られる白人政治コメンテーター)
  • トゥインキーを振ってるジェイコブ・ウォール(訳注:トランプ支持の極右陰謀論者。自分が『ホモフォビックな偏見持ちへの抗議』なる運動の標的にされて安全をおびやかされているというフェイクニュースを流すも、すぐ嘘だとバレる
  • おむつをはいたチャーリー・カーク(訳注:リベラル主義に対抗するとして、大学キャンパスでおむつをはいてデモをおこなう右翼学生グループ『ターニング・ポイントUSA』の創設者)
  • ベージュのレオタードを着てAR-15にまたがった、カーリーヘアのガン・ガール(訳注:たぶんこの人のこと)
  • 親の家の巨大地下室(訳注:米国には『大人になっても自立できずに親の家の地下室に住んでいるのはルーザー』というステレオタイプがあります)

Floats for the Straight Pride Parade...

  • Giant AXE body spray
  • Bag of Doritos
  • Big Mountain Dew
  • Tomi Lahren riding a Swastika
  • Jacob Wohl waving on a Twinkie
  • Charlie Kirk in a diaper
  • The curly hair gun girl in a beige leotard riding an AR-15
  • Giant Parent’s basement

他にもAXEのボディスプレーのフロートを提案した人は何人か(例1例2)いたようです。そこへ、AXE公式からこんなツイートが!!

訳:

わたしたちは大切なパレードには参加しますが、これはそうではありません

we’ll be at the parade that matters and this one isn’t it

ははは。さすがCMでクィアな「男らしさ」を表現しているブランドだけのことはありますね。

追記(2019年6月10日)

そうか! AXEのフロートが提案された理由はこれだったんだ!

すんごく腑に落ちました。ちなみに、クィアっぽい広告を打ち始める前のAXEのコマーシャルは、こんな感じです。