石壁に百合の花咲く

いちレズビアンの個人的メモ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同性婚お断りのピザ店、それとは知らずゲイ・ウエディングにピザ提供

「同性同士の結婚式にはピザを配達しない」と宣言して悪名をはせた米国インディアナ州のピザ店が、ついにあるゲイ男性の結婚式にピザを提供してしまいました。ただし、それとは知らずに。

Microsoft、Windows 10のアウティング機能を変更か

「Windows 10のせいで子供が親にゲイバレするかも? 新機能に懸念の声」の続報。MSのテリー・マイヤーソン上級副社長が、Windows 10のファミリー設定を見直し、よりティーンエージャーに配慮したものにすると発表しました。

インド人の10代トランス男性、騙されて男性との結婚を強制され逃亡

カリフォルニア在住のインド人トランスジェンダー男性が、親に騙されてインドに連れて行かれ、トランスジェンダーを「治す」ためとして男性との結婚を強制されました。

ロシア当局に潰されたLGBT支援サイトがあの曲とともに復活

ロシアのLGBTユースを支援するオンラインサイト「Deti-404」が、当局からSNSの公式ページを閉鎖させられたにもかかわらず、さらに参加者を増やして復活したそうです。しかも、あのゲイゲイしい曲と一緒に。

ビデオゲーム『アサシン クリード』にシリーズ初トランスジェンダーキャラ

UBISOFTの人気アクションゲーム『アサシン クリード』シリーズの新作『アサシン クリード シンジケート』に、同シリーズ初のトランスジェンダーキャラが登場するそうです。

アイルランド小学校教員組合が多様な家族のポスターを配布 カトリック団体は渋い顔

2015年11月から同性婚が可能となる予定のアイルランドで、多様な家族像を描いたポスターを教員組合が製作し、国中の学校に配布しました。文部大臣がこのポスターを高く評価する一方、アンチLGBTなカトリック団体は反対を唱えています。

映画『ストーンウォール』、封切られるもやっぱり大不評

シスジェンダーの白人ゲイ男性をヒーローにまつりあげたことで公開前から批判を浴びていた映画『ストーンウォール』が、公開後もやっぱり大不評だったようです。

ゲイもヘテロもバイもトランスもともかく誰でも、同性同士のキスでキム・デイヴィスに抗議するキャンペーンがスタート

髭マッチョの異性愛者男性ふたりが、米ケンタッキー州のアンチゲイな書記官に抗議するため、ハッシュタグ「#KissesForKim」で同性同士のキス写真をSNSにアップロードしようと呼びかけています。もちろん彼ら同士もキスしています。

プーチンの土地にゲイバー出現。その名も「ザ・ブルー・オイスター」

ロシアのプーチン大統領がフィンランドのオーランド諸島に所有している土地に、何者かが急ごしらえの「ゲイバー」を建ててしまいました。ロシアのアンチゲイな政策に抗議するための、一種のいたずらです。

レズビアンTシャツの女子高生、停学処分取り消しに

「米高校生、レズビアンTシャツで停学処分に」の続報。米サウスカロライナの高校が、胸に"Nobody knows I'm a lesbian"と書いたTシャツを着ていた女子生徒の停学処分をくつがえしたそうです。

虹色の限定ドリトス発売 売上げでLGBT支援

米国の食品ブランド「ドリトス」が2015年9月17日、プライド・フラッグの色にちなんだ限定品「ドリトス・レインボーズ」を発表しました。このスナックの売上げは、LGBTユースの自殺防止プロジェクトに充てられるとのこと。

妹がホモフォビックないじめに遭ったゲイ男性、Facebookでみごとな反撃

マンチェスターの11歳少女、ローラ・フリンダース(Lola Flinders)さんは、ある日、学校の男の子からゲイの兄ちゃんがいるなんてキモイといじめられました。それを知った当の兄ジョーゼフさんが、いじめっ子宛の痛快な手紙を公開しています。

フロリダ州ゲイバー放火犯のビデオ映像公開

米国フロリダ州サラソタのゲイバー「スロブ・ナイトクラブ」(Throb Nightclub)が放火され、防犯カメラに映った犯人の姿を郡保安局が公開しました。

Brick + Mortar、新ミュージックビデオでゲイ兵士の帰還を描く(動画)

米国のバンドBrick + Mortarが、ゲイ兵士の帰還を描くミュージックビデオ『Hollow Tune』をリリースしました。

Apple PayのCMに育児中のゲイカップル登場(動画)

米Appleの決済サービス「Apple Pay」のTVコマーシャルに、赤ちゃんのいるゲイカップルがさりげなく登場してます。

キム・デイヴィスをネタにしたフェイクCMが発表される(動画)

ブルックリンの映画・CM監督Mark Nickelsburg氏が、ケンタッキー州のアンチゲイな公務員キム・デイヴィス氏をネタにしたフェイクCMを発表しました。意外な展開が笑いを誘います。

映画『Freeheld』が新トレイラー(マイリー・サイラス"Hands of Love"バージョン)公開(動画)

エレン・ペイジとジュリアン・ムーアのレズビアン映画『Freeheld』のために、リンダ・ペリーが"Hands of Love"という曲を書きました。歌はマイリー・サイラスが担当。早速この曲を使った新トレイラーが公開されてます。

ネパール、新憲法にLGBTI保護を盛り込む 世界で3番目

ネパール議会が、新憲法にLGBTIの保護を盛り込むことを承認しました。これで同国は、南アフリカとフィジーに続いて世界で3番目に憲法でLGBTIの権利を認めた国となる見通しです。

LUSH、LGBT団体助成のため「#GayIsOK」キャンペーンで約5千万円集める 

英国に本社を置く化粧品・ボディケア用品メーカーのLUSH(ラッシュ)が、LGBTの権利侵害と戦う世界中の団体を助成するため、「#GayIsOK」と刻んだ石鹸を販売するキャンペーンを実施。約5千万円を集めました。

ミズーリの10代トランス女性が学園祭クイーンに(動画)

2015年9月12日、米国ミズーリ州のハイスクールのホームカミング(卒業生を招待してパレードなどを開く一種の学園祭)で、トランスジェンダーの女子生徒がクイーンに選ばれました。

両性愛者女性とクエスチョニング女性は摂食障害になりやすい(米研究)

米ドレクセル大学の研究者らが、両性愛者女性とクエスチョニングの(性的指向や性自認が不確かな)女性は、異性愛者や同性愛者の女性より摂食障害の発症リスクが高いとする研究結果を発表しました。

米ポップ歌手ケシャ、同性婚をつかさどる(たぶん3年ぶり、少なくとも2度目)

米国のポップ歌手ケシャ(KE$HA)が、メイクアップ・アーティストの友人の同性婚で祭司を担当しました。彼女が同性同士の結婚式をつかさどるのはこれが初めてではなく、3年前にも友人のレズビアンカップルの式をとりおこなっています。

「サッカー場なら殺される」→「よし、実験だ!」ポルトガルのゲイカップル、手つなぎ社会実験Part2

先日ポルトガルのリスボンで男同士で手をつないで歩く社会実験をしたゲイカップルが、「ポルト市のサッカー競技場だったら殺される」と言われ、本当にその競技場の周りで手をつないだりキスしたりするという実験に挑みました。結果はいかに。

カナダ150周年記念硬貨の最終候補にゲイペアレンツのデザインが! 投票を急げ!(ただし市民権・永住権のある人のみ)

カナダ造幣局が、建国150周年を記念するコインのデザインコンテストを開催しています。最終候補のひとつである"THE CANADIAN FAMILY"(『カナダの家族』)というデザインには、子供のいるゲイとレズビアンの家族が登場しています。

ホモフォビアは精神病質傾向と関連あり(伊研究)

イタリアのローマ・トルヴェルガタ大学の研究者たちが、ホモフォビアは精神病質傾向(Psychoticism)と関連があるとする研究結果を発表しました。

ケイト・ブランシェット主演のレズビアン映画『Carol』が新トレイラー公開(動画)

ケイト・ブランシェット主演のレズビアン映画『Carol』のUS版新作トレイラーが公開されました。

映画『Freeheld』が新スニークピーク公開(動画)

エレン・ペイジとジュリアン・ムーアのレズビアン映画『Freeheld』が、新たなスニークピークをYouTubeで公開しました。

米高校生、レズビアンTシャツで停学処分に

米国サウスカロライナの高校生が、胸に"Nobody knows I'm a lesbian"(訳:誰も私がレズビアンだと知らない)とプリントしたTシャツを着ていたために停学処分になりました。これ、昔からあるレズビアンTシャツなんですけど。

小説版『スター・ウォーズ』作者がホモフォビックなファンを一刀両断

SF映画『スター・ウォーズ』のスピンオフ小説『Aftermath』の著者、チャック・ウェンディグ(Chuck Wendig)氏が、シリーズに同性愛者の主要キャラクタが加わったことに文句を言う人々に痛快な返事を叩きつけています。

あなたは何問正解? 1コマだけでレズビアン映画のタイトルを当てるクイズ

BuzzFeedに載ってる、レズビアン映画タイトル当てクイズが大変おもしろかったです。映画のスクリーンショット1枚だけをヒントに4択の中から作品名を選ぶというもので、全13問。ちなみにあたしは8問正解でした。